SSブログ

『喰らう読書術』

 所用で外出。新刊書店を覗きました。
◎荒俣宏『喰らう読書術 一番おもしろい本の読み方』ワニブックスPLUS新書(14)
 目次を見たら「コレクターは7勝8敗の人生で御の字」という項目があり、ざっと斜め読みしたところ――
 おお、おお、おおっ! 大いに勇気をもらい、迷わず買うことにしました。コレクターの方々、ここだけでも読んでみてください。
 ちなみに「御の字」とは、「いちおう納得できる」と思っている人が多いようですが、正しくは「とーってもありがたい」です。
◎佐野洋子『そうはいかない』小学館文庫(14)
 エッセイ集のようですが――
>この本は、見事な〈変愛〉小説集だ。フィクションとエッセイの間を行ったり来たりする不思議な作品ぞろい。これを〈物語エッセイ〉と名づけることにしよう。
 と書かれています。全34編収録。初刊本(小学館/2010年)には全33編。文庫化にあたり、中編「或る女」を増補したとのこと。
 岸本佐知子のエッセイみたいなものかなあ。――買うことにしました。
喰らう読書術.jpg そうはいかない.jpg そうはいかない.jpg

【追記】2015年3月26日
 近所のブックオフにて『そうはいかない』の初刊本(小学館/2010年)を買いました。文庫版の隣に書影を掲載します。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。