SSブログ

本日発売!

 いよいよ本日、『小学生のためのショートショート教室』小鳥遊書房(19)が発売されます。書店に行かれましたら、ぜひ児童書のコーナーにも足をお運びください。
 よろしくお願いいたします。
表紙.jpg 裏表紙.jpg
コメント(2) 

コメント 2

山本孝一

『小学生のためのショートショート教室』を今読んでいます。
きれいなハードカバーの本です。
YOUCHANさんの装丁も美しい。
ショートショートの歴史から創作の秘訣とヒントにアドヴァイス、そしてお手本のショートショート。
ショートショート「残った」(113頁)には笑いました。小学生にわかるかなぁ。
 あっ、やられた!と思ったのは、お手本の作品、麻坂空さんの「ケンカ」と成宮ゆかりさんの「ヤギが怖い」。
どちらも、Aだと思ったらBだったというパターンの作品ですが、小学生向けのお話だろうと思って読んでいたら、わっと驚きました。
この結末(オチ)は、私が小学生の時に読んだらたぶん理解できなかっただろうな。
読み返しましたが見事な伏線が張られています。とくに後者の張りかたはうまい。
小学生に読ますにはもったいないと思えるほどの本ですなぁ。
by 山本孝一 (2019-06-28 20:41) 

高井 信

 感想をありがとうございます。楽しんでいただけているようで、とても嬉しいです。
 児童書とはいえ、大人にも読みごたえのある本を目指して書きました。なんとか達成できたでしょうか。
by 高井 信 (2019-06-28 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。