SSブログ

「新語常識辞典」ほか

 ふらっとサイクリング。古本を買って帰宅しました。
◎家の光9月号附録「新語常識辞典 附 洋裁と服装用語集」家の光協会(51)
 戦後間もない昭和26年の新語辞典。要するにカタカナ語はほぼ新語なわけで、たとえば「ノート:帳面。「ノートする。」といえば、書きとること。」とか、そんな感じ。いまの新語も何十年か経つと、こういう感じで受け取られるのかもしれません。
◎「小説ジュニア」1968年10月号
 何気なく目次を見たら、H・ラヴァクリフト「呪われた城」なんて小説が目に飛びこんできました。ラヴクラフトであることは明らかです。この翻訳、知られているのかな? 書誌的な興味で押さえておくことにしました。川上宗薫(のSF短編と思う)「ハレンチ! 宇宙人」もちょっぴり気になったりして(笑)。帰宅して「呪われた城」検索。マニアな方はちゃんとチェック済みでした。残念。こういう無駄な買い物をするから本が増えるのであるなあ。反省。
◎「時 Epoch」1966年6月号
 星新一「矛盾の凶器」を掲載。この作品、初出が判明してたっけ? 思い出せず、買っておくことにしました。帰宅して、判明済みとわかり、がっかり。こういう無駄な買い物をするから本が増えるのであるなあ。反省。
新語常識辞典.jpg 小説ジュニア.jpg 時.jpg
◎とり・みき『ロボ道楽の逆襲』イースト・プレス(08)
◎とり・みき『メカ豆腐の復讐』イースト・プレス(16)
『メカ豆腐の復讐』の帯に「約50作を収録」と書かれています。お、短い! 買うぜ。ついでに『ロボ道楽の逆襲』も買っちゃおう。
ロボ道楽の逆襲.jpg ロボ道楽の復讐.jpg
 帰宅途中、行きつけの書店(ちくさ正文館書店本店)に寄りましたが、買いたい本はなし。残念。
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

 おっと。『ロボ道楽の復讐』なんて書いてる。『メカ豆腐の復讐』でしたね。赤面しつつ修正済み。
by 高井 信 (2018-05-18 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。