SSブログ

アニメ映画『幻魔大戦』

 先日、映画『狼の紋章』『ウルフガイ 燃えろ狼男』を観て、「むか~しに観たときはイマイチだったけど、いま観たら面白いじゃん」と思いました。
 で、アニメ映画『幻魔大戦』です。言うまでもなく、『ウルフガイ』と並ぶ平井和正の代表シリーズ。これはいつ観たんだっけなあ。封切り時に劇場で観た記憶はないから、テレビ放映時かビデオ・レンタルか。これも当時はイマイチと思ったのですが、いま観たら?
 気になったので、観ることにしました。30数年ぶり。
 う~~ん。どうなんでしょう。当時とさほど印象は変わらないような……。
 ちょくちょく書いていますように、若かりし一時期、私は平井和正の小説を読みふけっていました。思い切りハマっていたのは『ウルフガイ』シリーズ。ほかに『死霊狩り』シリーズ、単発の長編『サイボーグ・ブルース』とか『アンドロイドお雪』とか『悪霊の女王』とか……。『幻魔大戦』シリーズにはあまり夢中になれませんでした。アニメ映画をイマイチと感じてしまうのは、そのあたりに原因があるのかもしれません。
 あ、いや、『幻魔大戦』シリーズでも『新・幻魔大戦』は大好きでしたね。私が「SFマガジン」を読み始めたころ、ちょうど連載されていました(小説ではなく、メインは石森章太郎のマンガ。ただし文章量がめちゃ多い)。『ウルフガイ』シリーズに夢中になっていたあのころ。おお、平井和正じゃあ! と、むさぼるように読んだものです。
 読み返したくなって、書棚から取り出してきました。ついでに小説版も。
幻魔大戦(ビデオ).jpg 新幻魔大戦.jpg 新・幻魔大戦(小説).jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。