SSブログ

NHK少年ドラマシリーズ『幕末未来人』

幕末未来人Ⅰ.jpg 幕末未来人Ⅱ.jpg 幕末未来人Ⅲ.jpg
 NHK少年ドラマシリーズ『幕末未来人』(1977)を観ました。このドラマを観るのは初めてです。1977年というと、私は大学1年。寮生活をしていてテレビは食堂にしかなかったし、遊びも忙しかったし……。テレビはほとんど観ていなかったですね。
 さて。
 原作(原案)である「名残の雪」を読んだのはいつだったか。まったく記憶にありませんが、遙か大昔であることは確かです。
 TVドラマ版『幕末高校生』(1994)を観たのは、この記事を書いて間もなくだったと思うので2010年だったのでしょう。映画版『幕末高校生』(2014)を観たのは2015年1月15日(→この記事)です。そして今回、1977年のドラマ『幕末未来人』を2016年に観たわけで、いやはや、時系列めちゃくちゃですね。
 もちろん今回も楽しませてもらいましたが、それとは別に、古手川祐子が出演していたことには驚きましたねえ。調べてみますと、『幕末未来人』がドラマ・デビュー作とのこと。へえ、そうだったんですか。知らなかった~。
 このドラマはNHKオンデマンドで配信されていて、いますぐにでも観られます(→ここ)。ご覧になってない方はぜひ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。