SSブログ

『シャーロック・ホームズ ジュニア翻案集』

 北原尚彦編『シャーロック・ホームズ ジュニア翻案集』盛林堂ミステリアス文庫(22)を版元よりお送りいただきました。いつもありがとうございます。
 ホームズのジュニア向け翻案が4編収録されています。翻案! 楽しいんですよね。大好きです。
 気になる方は、こちらを。
シャーロック・ホームズ ジュニア翻案集.jpg
コメント(2) 

「円谷プロ SFドラマ大図鑑」

◎別冊映画秘宝「円谷プロ SFドラマ大図鑑」洋泉社MOOK(13)
 姉妹編、別冊映画秘宝「円谷プロ 怪奇ドラマ大作戦」洋泉社MOOK(13)は7年前に購入(→この記事)。ようやく2冊揃いました(嬉)。
円谷プロSFドラマ大図鑑.jpg 円谷プロ怪奇ドラマ大作戦.jpg
コメント(0) 

『アサイラム・ピース』ほか

◎あせごのまん『エピタフ』角川ホラー文庫(06)
 3編収録の短編集。そのうちの1編は「ニホンザルの手」!
◎治水尋『スキゾ・アイランド』文芸社(17)
 30編収録。
◎アンナ・カヴァン『アサイラム・ピース』国書刊行会(13)
 14編収録。各編はかなり短い。
エピタフ.jpg スキゾ・アイランド.jpg アサイラム・ピース.jpg
コメント(0) 

「別冊文芸読本 日本の名探偵」

◎横溝正史編「別冊文芸読本 日本の名探偵」河出書房新社(80)
 最近、私の周囲で話題になっている雑誌。見かけたので買いました。
別冊文芸読本 日本の名探偵.jpg
コメント(0) 

『吸血鬼文学名作選』ほか

◎東雅夫編『吸血鬼文学名作選』創元推理文庫(22)
 発売を楽しみにしていました! 発売から数日遅れとなりましたが、ゲット。
◎福島正実『百鬼夜行』早川書房・日本SFノヴェルズ(74)
 10編収録の短編集。うち1編はショートショート。(言うまでもないけど、これは古本です)
吸血鬼文学名作選.jpg 百鬼夜行.jpg

【追記】
『百鬼夜行』を買ったことで、福島正実の短編集が気になりました。
 うちにあるのは――
福島正実・短編集.JPG
 これだけだと思います。
 未所有の短編集で、すぐに思いつくのは角川文庫『救援隊』です。そのほか、何か出てたかなあ。
 またあとで調べます。

【追記2】
別冊奇想天外NO.12 SFゴタゴタ資料大全集」を見ましたら、未所有の短編集、たくさんありました。それと、三一新書『SFハイライト』を写真に撮り忘れたことが判明。ショートショート集なのに、失念していました。情けないです。
コメント(0) 

『黒い鏡』

 アーサー・キラ=クーチ『黒い鏡 幻想綺譚集 壱』綺想社(22)を版元よりお送りいただきました。いつもありがとうございます。
 本邦初のアーサー・キラ=クーチ作品集で、全12編収録。いくつかはショートショートと言える長さの作品で、そういう意味でも嬉しいです。
 近々、第2巻(11編収録)も発行予定だそうで、そちらも楽しみ!
黒い鏡.jpg
 興味のある方はこちらを。
コメント(0) 

『十億トンの恋』

 以前、藤本泉のSF短編について書きました(→この記事)。
 ちょっとしたきっかけで藤本泉が気になり、簡単にネット検索したところ――
◎藤本泉『十億トンの恋』アドレナライズ(20)
 あらー。こんな本が出ていましたか。大好きな短編「十億トンの恋」を表題とする短編集。「十億トンの恋」はこれまで、アンソロジー『夢の中の女』に収録されただけで、個人短編集には未収録だと思っていたのです。
 迷わず注文し、本日届きました!
 短編4編のほか、エッセイなども多数収録されたバラエティブック。私はおそらく「十億トンの恋」以外は読んだことがないと思います。
 読むのが楽しみです。
十億トンの恋.jpg
コメント(0) 

『ドクターメシア』

 寺沢大介『ドクターメシア』小学館・オリジナル BIG COMICS(14)を読みました。
 ツイッターで寺沢さんと知り合い、楽しくお話をしていますが、はたと気づくと、私は寺沢さんの本を読んだことがない。
 読みたくなって検索。あまり長いものは厳しいし……などと思っていて、この本を見つけました。全1巻の連作短編集。私の希望にばっちりです。
 著者ご本人はいまひとつと思われているそうですが、読んでみなくてはわかりません。
ドクターメシア.jpg
 いや、これ、面白いではないですか。自分の人生を見直したり、これからを考える指針になったり……。あ、そうか。これはマンガの楽しみ方とは一線を画していますね。内容は面白いけれど、マンガとしては……ということでしょうか。
 ともあれ、読んでいる間は楽しかったし、読後感もいいし、読んでよかったと思います。
コメント(0) 

なんにもしたくない日

 なぜだか今日は、なんにもしたくなくて、一日中ぼーっと過ごしてしまいました。
 ブログにも何も書けないのであります。
なんでもない一日.jpg
コメント(0) 

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は大好きな映画のひとつです。
 昨夜、「地上波初の超高画質最新リマスター版」なるバージョンが放送。私が持っているのは大昔に買ったVHSビデオ(字幕)だけです(→この記事)。
 吹き替えの魅力もあり、録画しました。特に観ようとは思っていなかったのですが、なんとなく流し始めたところ、徐々に引きこまれ……。
 いつの間にか真剣に観ていました。やはり面白い。次週放送の第2作も観てしまうかもしれません。となれば当然、次々週放送の第3作(完結編)も。
コメント(0) 

ネオ・ベム刊行予定(最新版)

 先月24日、ネオ・ベムの刊行予定を書きました(→この記事)。
 あのあと、かなり進捗しましたので、現状をご報告します。
 今年中に、私の作品集4冊を出すつもりです。
『続・神々のビリヤード』:「SFハガジン」休刊後に書いたショートショート&ザコを収録。現在84編ですが、発行までにもっと増えるでしょう。
『木造アパート・アドベンチャー』仮題:単行本未収録作品集。私としては少し長めの短編(50枚前後)を6編収録。
『クローン・クローン』仮題:20周年記念作品集『DOUBLE DECADE』より、短編7編を収録。
『暗闇エレジー』仮題:単行本未収録&商業媒体未発表のショートショート集。現在リストアップ中で、まだ確定ではありませんが、40編ほど収録することになりそうです。

『DOUBLE DECADE』収録の25編、すべてが別の短編集に収録されることになります。
『ショートショートで日本語をあそぼう』に3編。
『幸運ホテル』に10編。
『クローン・クローン』に7編。
『暗闇エレジー』に5編。
コメント(5)