SSブログ

「ヴァイナル文學選書」

 先日、「ヴァイナル文學選書」なる叢書の存在に気がつきました。→版元サイト
「ある「街」を舞台とし、ある「街」においてのみ流通する」「複数の作家が、ひとつの街をテーマに書く掌編小説シリーズ」とのこと。
 掌編小説と聞くと気になります。確認したいけれど、通販には対応せず新宿でしか買えないというのは困りますね。
 どうしようかと思っていたところ、そのうちの1冊を古本にて発見。もちろん、注文しました。
◎漢a.k.a. GAMI『北新宿2055』東京キララ社(18)
 本日到着。さっそくヴァイナル(ビニール)を開封し、中身を確認します。
 正味35ページの小説が1編。え? これだけ? しかも35ページ?
 うむむむむ……。
 まあ、ほかの既刊を探す必要がなくなったわけで、よしとしましょう。
 何ごとも、手に取って自分の目で確かめないとね。
北新宿2055.jpg
コメント(0) 

映画『三国志武将列伝』

 昨夜、映画『三国志武将列伝』(1989年/中国)を観始めました(→この記事のコメント欄参照)が、半分ほど観たところ(関羽の千里行が終わったあたり)で睡魔に襲われ沈没。起床し、ゆったりとコーヒーを飲みながら、続きを観始めました。官渡の戦いからです。
 で、いま終了しました。桃園の誓いに始まって赤壁の戦いまでが描かれています。この映画は130分。2時間ちょっとで『三国志』を(赤壁の戦いまでとはいえ)きっちりと描くのは無理ですね。多くのエピソードを詰めこみすぎ、結果、どれもあらすじ紹介程度になっています。昨日のコメント欄にも書きましたが、『三国志』のダイジェストって感じで、いまひとつ楽しめませんでした。
『三国志』映画は、短いスパンを切り取るか誰かにスポットを当てるかしないと、厳しいと思います。何しろ超弩弓の大河ドラマですから。
コメント(0) 

映画『ザ・ファーム 恐怖の食物連鎖』

 映画『ザ・ファーム 恐怖の食物連鎖』を観ました。2018年のアメリカ作品。
 旅行中のカップルが宿を求めた田舎町には、仲間以外の人間を家畜としてしか見ない人々(なぜか動物の面を被っている)が住んでいた。彼らに捕らえられたふたりは人肉加工場に監禁され……。
 私の苦手なタイプです。う~~む、どうして観ようと思ってしまったのでしょう。
 それでも全編を通じて醸し出されている不気味な雰囲気は悪くはなく、我慢して最後まで観たのですが、最後の最後で、――うわっ! いつの間に!
 いったい何が起こったのか? 正直、キツネにつままれたような気持ちでした。
コメント(1) 

『静かな終末』

 日下三蔵編/眉村卓『静かな終末』竹書房文庫(21)をお送りいただきました。村上知子さん、編者の日下さん、ありがとうございます。
 眉村卓の初期ショートショート集で、全50編を収録。単行本未収録だったり未文庫化だったり、読むことが難しい作品がたくさん収録されています。企画を知ったときから発売を心待ちにしておりましたよ、ほんと。
 眉村卓には単行本未収録ショートショートがまだまだあります。第2弾が出ることを期待します!
静かな終末.jpg
コメント(0) 

兜むし

 世のなかにはどうしてこう、そそられるものが次から次へと出てくるのでしょうか。先日の「叫ぶ!!アマビエちゃん ミニ」ほどではありませんが、これも虫好きをそそります。
兜むしガチャ.JPG
 全5種。写真を見る限り、ぜんぶ当たりです。(ギャグ的には「カブとむし」ですけど)
 ほとんど本能的に回しましたら、「中世の兜むし」が出てきました。
 よくできていますね。たいてい、ガチャは1回回すだけなのですが、これはもうちょっと回したい気分。
 2回目は「戦国の兜むし」が出てきました。
 和洋揃ったところで、満足すべきでしょう。もちろんカブだのバイキングだの古代ローマだの、そそられますけど、きりがありませんから。
兜むし.JPG
 以下、全5種のラインナップです。画像クリックで拡大表示されます。
ラインナップ.jpg
コメント(0) 

映画『ブレインダメージ』


 映画『ブレインダメージ』を観ました。1987年のアメリカ映画。『バスケットケース』バッド・バイオロジー 狂ったヤツらども』のフランク・ヘネンロッター監督の作品です。特に私、『バッド・バイオロジー 狂ったヤツらども』が大好き!
『ブレインダメージ』はスプラッタ・ホラーの怪作と聞いていて、以前から気になっていました。ようやく観ることができ、嬉しいのですが……。
 人間の脳を喰らうモンスター(ツチノコというかオタマジャクシというか男性×器というか、そんなフォルム)。麻薬のような効果を持つ液体を体内で生成する。その液体を脳に注入された青年は快感の虜となり、モンスターの手伝い(人間狩りの手助け)をすることになる。その魔手は自身の恋人にも……。
 確かに、スプラッタ・ホラーの怪作だと思います。しかしどうにも陰鬱で、笑えなくて……。
 期待が高すぎたこともありましょうけれど、ちょっと残念な映画でした。
 う~~む。『バッド・バイオロジー 狂ったヤツらども』が観たくなってきました。ダンボールから発掘しなければ。

 と、ここまで書いたところでDVD置き場へ。
 無事に発掘しました。85分。短いですし、これから流します。
狂ったヤツらども.jpg
コメント(0)