SSブログ

通販開始

 盛林堂書房さまにて、『怪覆面マスクド・メロン』の通販が始まりました。こちらです。
 いまから35年前――1980年代半ばの日本プロレス界を舞台にした、時事ネタ&パロディてんこ盛りの妄想小説、全3編を収録。
 興味のある方は、ぜひ。
怪覆面マスクド・メロン.jpg
コメント(0) 

『怪覆面マスクド・メロン』出来

怪覆面マスクド・メロン(背).JPG
 盛林堂さんへも今日届くはずなので、早ければ今日の午後にも販売が開始されるかもしれません。販売が始まりましたら、コメント欄でアナウンスします。
 ちくさ正文館書店本店でも取り扱っていただきますが、これは私が納品してから。これまた、納品したらアナウンスします。
 私への注文も受け付けます。送る場合は送料180円(スマートレター)。手渡しの場合は、もちろん送料不要です。

◎高井信『怪覆面マスクド・メロン』文庫判/176ページ/800円
  「怪覆面マスクド・メロン」「謎の黒覆面」「太陽がいっぱい」を収録
   解説:山本孝一/表紙画:梶田俊哉

 興味がございましたら、よろしくお願いいたします。
 さて。
 これから、読みたいと言ってくれた方々への発送作業を開始します。今日中に発送する予定。お待ちくださいませ。
コメント(6) 

『古本パンチ』

 昨日、戸川昌士『あなもん』を読みながら――
 面白いなあ。似たような本、ほかにないのかしらん。
 とネット検索。お、これが面白そうだ! と注文したら、なんと、早くも今日届きました。
◎戸川昌士『古本パンチ』東京キララ社(08)
古本パンチ.jpg 背.jpg
 おほ、ぱらぱら眺めるだけでも楽しい。
 それにしてもぶ厚いですね。『あなもん』は368ページで、オールカラー、『古本パンチ』は本文モノクロ456ページ。ただし、巻頭カラーグラビア16ページ。計472ページ。このボリュームで、前者2300円、後者1800円(税別)。大盤振る舞いですね。
『あなもん』読み終わってから、『古本パンチ』読みます。
コメント(0) 

歴史群像シリーズ『三国志』

 この記事に書きましたように、超遅ればせながら『三国志』の魅力に気がつきました。
 入門書的な本、読みたいな。豪傑たちの人名辞典があると便利だろうな。――と近所のブックオフへ。
『三国志』関連の本は数多くあり、目移りしましたが、以下の2冊を購入。
◎『三国志(全2巻)』学研・歴史群像シリーズ(90)
三国志・上巻.jpg 三国志・下巻.jpg
 決め手となったのは下巻の付録「三国志人物事典」です。こういうコンパクトな人名辞典が欲しかったのですよ。活用します!
三国志人物事典.jpg
コメント(0) 

『あなもん』

 戸川昌士『あなもん』Pヴァイン(19)を読んでいます。
 著者は神戸・元町の古本屋ちんき堂の店主で、私とは顔馴染みです。小さな店なんですが、並んでいる本に特色があり、また店主の話も面白くて、実に楽しい時間を過ごすことができます。
 本書は古本その他にまつわるあれこれを綴ったエッセイ集です。楽しくないわけがなく、実際、楽しく読み進んでいたのですが、「11 だまされた者がバカなだけ」で、ん? となりました。
 大阪の業者市で星新一、高齋正の色紙を落札したのはいいけれど、これがニセモノで……云々。その色紙の写真も掲載されています。
あなもん.png
 いやこれ、ホンモノではないかなあ。
 うちにも全く同じ言葉をいただいた色紙があります。これはご本人にお願いして、目の前で書いてもらったものですから、間違いなくホンモノです。
星新一サイン色紙.JPG
 いかがでしょう。
 高齋さんの色紙もホンモノだと思います。以下、『ランサーがモンテを目指す時』トクマノベルス(79)にいただいたサインです。
ランサーがモンテを目指す時.png
 いかがでしょう。正字と略字の違いはありますが、高齋さん、どちらも書かれたような気がします。
コメント(4) 

お前

 中日ドラゴンズの応援歌「サウスポー」(の替え歌)が自粛されるそうです。→このニュース参照
>中日の公式応援団が、1日、公式ツイッターで「重要なお知らせ」として、「当団体で使用している『サウスポー』について、チームより不適切なフレーズがあるというご指摘を受けました。この件について球団と協議した結果、当面の間『サウスポー』の使用は自粛させて頂くこととなりました」と報告したもの。
 ほおほお。
>球団が不適切と指摘したのは、ピンクレディーの「サウスポー」を替え歌とした「みなぎる闘志を奮い立て お前が打たなきゃ誰が打つ」の歌詞の「お前」の部分だ。選手を“お前よばわり”していることを問題視したのである。
 ???
>応援団の問題ではJリーグなどで差別発言が、時折、社会問題化するが、それらに比べると「お前論争」は目くじらを立てて深刻に議論するまでもない問題。確かに「過剰反応」との見方はあるのかもしれない。だが、「子供たち」「社会道徳」の目線で考えると見過ごしてはならない部分でもある。
 見過ごしていい部分ではないの?
 ふっと、出たばかりの拙著『小学生のためのショートショート教室』が気になりました。これ、児童書です。で、確認してみましたらば――
 拙作に「おまえ」、成宮ゆかり作品に「お前」、ありました。「目下が目上にお前呼ばわり」ではありませんけれど、言葉狩りというのはシチュエーション関係なく、その言葉自体を狩ってしまうんですよね。
 どこからか発売自粛の要請があるかも。戦々兢々としております。←ウソです。
コメント(5) 

TVアニメ『少年忍者 風のフジ丸』


 子どものころ夢中になって観ていたアニメのひとつに『少年忍者 風のフジ丸』(全65話)があります(→この記事参照)。ちょっと調べてみたところ、このアニメは全7部で構成されているとわかりました。(第1部はタイトルなし。便宜上「竜煙の書」としました)
 第1部:(竜煙の書)/第1話~第28話
 第2部:南蛮邪法変/第29話~第34話
 第3部:忍盗羽黒族/第35話~第39話
 第4部:那智忍者館/第40話~第45話
 第5部:秘宝大争忍/第46話~第52話
 第6部:北条乱破党/第53話~第58話
 第7部:戦国悪商人/第59話~第65話
 原作・白土三平/作画・久松文雄『少年忍者 風のフジ丸(全3巻)』マンガショップ(05)にはこのうち、第1部から第4部のマンガ版が収録されています。この本は以前に読みました(→この記事参照)。
 DVDボックス『少年忍者 風のフジ丸』は、ボックス1に第1話~第33話、ボックス2に第34話~第65話が収録されています。全話を観たい気もするけれど、それは大変。とりあえずボックス2だけ観ることにしました。
 懐かしく楽しく面白く……。う~~~む、ボックス1も観たくなってきましたぞ。
風のフジ丸BOX2.jpg
コメント(0) 

「100分de名著 小松左京スペシャル」ほか

 ちくさ正文館書店本店に行ってきました。
午後の恐竜.jpg◎星新一『午後の恐竜』新潮文庫(2019年6月5日 58刷)
「新潮文庫の100冊」、今年のスペシャルカバー。こういうのを買うのはやめようと思っているんだけど、つい……。
◎「100分de名著 小松左京スペシャル」NHK出版(19)
 番組、今夜スタートです。
◎「ケトル」vol.49/2019年6月号
 特集:X-MENが大好き! 21世紀の映画で私が最も繰り返し観ているのは、ダントツで『X-MEN』シリーズです。ほんと、大好き! 表紙を見た瞬間に買うことにしました。
100分de名著.jpg ケトル.jpg
 拙著『小学生のためのショートショート教室』が入荷していましたので、サインしてきました。よろしければ、お買い求めくださいませ。
ちくさ正文館.jpg
 プロレス小説集『怪覆面マスクド・メロン』も取り扱ってくれるそうです。販売が始まりましたら、ここでアナウンスします。
コメント(0) 

小鳥遊書房・直販のお知らせ

 拙著『小学生のためのショートショート教室』が発売されましたが、ネット書店を見ますと、「通常1~3か月以内に発送します」だの「現在お取り扱いができません」だの……。リアル書店でも、入荷している店は限られていると思います。
 興味をお持ちの方は、版元(小鳥遊書房)の直販サービス(送料無料)をご利用いただけますと幸いです。
 どうぞよろしくお願いいたします。
小鳥遊書房お知らせ.png
コメント(1)