SSブログ

アニメ映画『幻魔大戦』

 先日、映画『狼の紋章』『ウルフガイ 燃えろ狼男』を観て、「むか~しに観たときはイマイチだったけど、いま観たら面白いじゃん」と思いました。
 で、アニメ映画『幻魔大戦』です。言うまでもなく、『ウルフガイ』と並ぶ平井和正の代表シリーズ。これはいつ観たんだっけなあ。封切り時に劇場で観た記憶はないから、テレビ放映時かビデオ・レンタルか。これも当時はイマイチと思ったのですが、いま観たら?
 気になったので、観ることにしました。30数年ぶり。
 う~~ん。どうなんでしょう。当時とさほど印象は変わらないような……。
 ちょくちょく書いていますように、若かりし一時期、私は平井和正の小説を読みふけっていました。思い切りハマっていたのは『ウルフガイ』シリーズ。ほかに『死霊狩り』シリーズ、単発の長編『サイボーグ・ブルース』とか『アンドロイドお雪』とか『悪霊の女王』とか……。『幻魔大戦』シリーズにはあまり夢中になれませんでした。アニメ映画をイマイチと感じてしまうのは、そのあたりに原因があるのかもしれません。
 あ、いや、『幻魔大戦』シリーズでも『新・幻魔大戦』は大好きでしたね。私が「SFマガジン」を読み始めたころ、ちょうど連載されていました(小説ではなく、メインは石森章太郎のマンガ。ただし文章量がめちゃ多い)。『ウルフガイ』シリーズに夢中になっていたあのころ。おお、平井和正じゃあ! と、むさぼるように読んだものです。
 読み返したくなって、書棚から取り出してきました。ついでに小説版も。
幻魔大戦(ビデオ).jpg 新幻魔大戦.jpg 新・幻魔大戦(小説).jpg
コメント(0) 

アニメ『X-MEN:エボリューション』


 アニメ『X-MEN:エボリューション』シーズン1(全13話)を観ました。Xメンの主要メンバーが高校生として同じ高校に通っているという設定(ウルヴァリンやストームなど、例外もあり)。その高校にはマグニートー一派も通っているし、なんと校長はミスティーク! いやはや、すさまじい。
 基本的には学園ドラマのノリで物語は進みます。映画『X-MEN』シリーズとは全くテイストが違いますけれど、こういうお気楽Xメンもいいですね。
 最終の2話で、ようやく壮大なストーリーになりかけたところでシーズン1終了。シーズン4まで作られたようで、続きを観たいけれど、日本版DVDはシーズン1しか出ていないようです。残念。
コメント(0) 

実店舗販売開始・その2

 ちくさ正文館書店本店へ行ってきました。
 ということで――
日本ショートショート出版史.jpg
 ブッツァーティ『夜の挿話』の隣に、どーんと平積みしていただいています。こういった取次を通さない本の場合、ビニ本になってしまい、お客さんが中身を確かめることができません。店員に頼めば中を見せてもらえますが、それは面倒と考える方が多いと思います。
 で、本文冒頭から12ページ分(5~16ページ)を印刷・冊子化し、持っていきました。これを立ち読みしていただければ、だいたいの雰囲気はわかっていただけるのではないか、と。本の近くに置かれているはずですから、どうぞご利用ください。
立ち読み冊子.jpg
 盛林堂ミステリアス文庫の置いてあるコーナーもチェック。
盛林堂ミステリアス文庫.jpg
 おお、いい感じですねえ。
 こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
コメント(0)