SSブログ

映画『アイドル・ハンズ』

 映画『アイドル・ハンズ』(1999年)を観ました。
 グータラ高校生の右手が突然制御不能になり、殺人三昧。タイトルの「アイドル」は「idle(怠惰な)」で、つまりはグータラ人間に取り憑く悪魔のようです。
 切り離された腕が動き回る話は多いけれど、胴体にくっついたままというのは珍しいですね。右手は主人公の親友2人も殺しますが、なぜかその2人はゾンビのように甦り、以後は主人公を助けます。
 万策尽き、右手首を切り落とすという暴挙に出る主人公。それによって、ようやく自由を取り戻しますが、切り落とされた右手首は意にも介さず、というより胴体という邪魔物がなくなって自由に動けるようになり、パワーアップ&やりたい放題。
 ホラー・コメディではありますが、スプラッタ&ゴアシーンもなかなかのもので、あれやこれやてんこ盛り。これは掘り出し物でした。
アイドル・ハンズ.jpg アイドル・ハンズ(あらすじ).jpg

【追記】
映画『キラーハンド』1981年(→この記事
映画『ゾンビノイド 悪魔の手首』1981年
アニメ『妖怪人間ベム 〔第2話〕階段を這う手首』1968年
キラーハンド.jpg ゾンビノイド 悪魔の手首.jpg 妖怪人間ベムvol1.jpg
階段を這う手首.jpg

【追記2】
 モーパッサン「手」を思い出しました。いろいろな本に収録されていますが、ここは代表として、表題作となっている『夜歩く手』金の星社・世界こわい話ふしぎな話傑作集(84)を
夜歩く手.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。