SSブログ

『健さんのミステリアス・イベント体験記』

 松坂健『健さんのミステリアス・イベント体験記』盛林堂ミステリアス文庫(22)を版元よりお送りいただきました。いつもありがとうございます。
 日本推理作家協会の会報に、10年あまりにわたって連載されたエッセイをまとめたものです。全94回+α。500ページ近い大著です。
 会報連載時、私は毎回楽しく読んでいました。それが1冊にまとまるのは本当に嬉しく、ありがたいことです。
 松坂さんと初めてお会いしたのは、第80回「筒井康隆展」の会場です(→この記事参照)。その後、いくらでも会う機会はあると思っていたのですが、結局、松坂さんと会うのはこれが最初で最後となってしまいました。挨拶程度しかできなかったのが残念でなりません。
 また、最終回となった第94回「江戸川乱歩旧居跡記念碑建立」を会報で読んだとき、「あ、松坂さん、名古屋に来られたのか。ご連絡いただければ駆けつけたのに」と思ったことを思い出しました。それから1年も経たずに亡くなられたわけで、本当に残念です。(記念碑についてはこの記事に)
 この本、松坂さんに思いを馳せながら、じっくりと読もうと思います。
健さんのミステリアス・イベント体験記.jpg
 通販はこちらへ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。