SSブログ

〈日本武尊SF神話〉シリーズ

 1年ほど前、『古事記』を勉強しようと思い立ち(→この記事参照)、あれこれ読みまくり、観まくりの日々を過ごしました。
 そんななか、ふと思い出したのは豊田有恒〈日本新神話物語〉シリーズです。
◎『火の国のヤマトタケル』ハヤカワSF文庫(71)
◎『出雲のヤマトタケル』ハヤカワ文庫SF(74)
 ここで中断。面白く読んでいただけに、残念でした。
*01火の国のヤマトタケル.jpg *02出雲のヤマトタケル.jpg
 かなり経って、祥伝社ノンノベルにて再スタートとなりましたが、なんとなくタイミングが合わず、読まずに過ごしてしまいました。
 あのシリーズ、けっこう続いてたなあ。何巻出たんだろ。調べてみますと――
◎日本武尊SF神話①『火の国のヤマトタケル』祥伝社ノンノベル(81)再刊
◎日本武尊SF神話②『出雲のヤマトタケル』祥伝社ノンノベル(81)再刊
◎日本武尊SF神話③『神風のヤマトタケル』祥伝社ノンノベル(81)
◎日本武尊SF神話・誕生編『英雄ヤマトタケル』祥伝社ノンノベル(84)
◎日本武尊SF神話④『天翔るヤマトタケル』祥伝社ノンノベル(86)
◎日本武尊SF神話⑤『飛騨のヤマトタケル』祥伝社ノンノベル(86)
◎日本武尊SF神話⑥『巨神国のヤマトタケル』祥伝社ノンノベル(88)
 全7巻。うちには1~3巻がありましたので、残るは4冊です。欠けている巻をぼちぼちと買い揃えていき、本日、全巻が揃いました!
 もちろん嬉しいのですが、問題は、私のなかの『古事記』ブームが去ってしまったことでありまして、う~~む。
01火の国のヤマトタケル.jpg 02出雲のヤマトタケル.jpg 03神風のヤマトタケル.jpg
04英雄ヤマトタケル.jpg 05天翔るヤマトタケル.jpg 06飛騨のヤマトタケル.jpg
07巨神国のヤマトタケル.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。