SSブログ

訃報:仲本工事さん

 起床して、仲本工事さんの訃報に接しました。享年81。
 私が小学生のころ、テレビのバラエティといえば、コント55号→ドリフターズ(志村けん加入前。荒井注の時代)でした。どちらも面白かったですねえ。楽しかったですねえ。
 仲本工事さんは、もちろんドリフのメンバーとしての思い出が多いのですが、個人的には、拙作「世にも奇遇な物語」がTVドラマ『世にも奇妙な物語』で原作として使われた際、出演していただいたことが強く印象に残っています(1992年4月9日放送)。片岡鶴太郎さんとのダブル主演。片岡さんの戸惑いの表情と仲本さんの底抜けの笑顔が対照的でした。
 原作者から見て、とてもよくできたドラマだと思います(言いたくないけど、原作よりも面白い)。残念ながらソフト化はされていません。再放送がありましたら、ぜひ。
奇遇.png
 楽しい時間、いい思い出をありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。

 ドラマ「奇遇」の台本はここ、原作「世にも奇遇な物語」が収録されている『奇妙劇場vol.1』はここに。
 なお原作は、近いうちに発行予定の私家版作品集『木造アパート・アドベンチャー』に収録いたします。下の画像はその表紙です。初公開!
木造アパート・アドベンチャー.jpg

【追記】
 ドリフターズのメンバーを生年順に並べてみました。
荒井注 1928年7月30日生まれ/2000年2月9日没(享年71)
いかりや長介 1931年11月1日生まれ/2004年3月20日没(享年72)
高木ブー 1933年3月8日生まれ(89歳)
仲本工事 1941年7月5日生まれ/2022年10月19日没(享年81)
加藤茶 1943年3月1日生まれ(79歳)
志村けん 1950年2月20日生まれ/2020年3月29日没(享年70)
 いろいろな思いが込み上げてきます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。