SSブログ

映画『若草物語』

 映画『若草物語』(1949年)を観ました。
 小説アニメでは、4姉妹は上からメグ、ジョー、ベス、エイミーだったのに、この映画ではベスとエイミーの年齢が逆転しています。その違和感に慣れるのに時間がかかりました。脚本上、特に必要とは思えないのですが、どうしてこんな変更をしたのでしょう。予備知識なしで観たら、もっとすんなりと物語にはいりこめただろうと思うと、ちょっぴり残念です。
 それはそれとして。
 私が読んだ小説は第一部のみです。その映画化と思っていたのですが、そうではありませんでした。この映画で第一部に相当するのは全体の3分の2ほど。残り3分の1は私の知らない『若草物語』だったのです。
 その3分の1たるや驚きの連続。ベスが死んでしまうわ、ローリーとエイミーが結婚するわ。まさかこんな展開が待っていたとは……。ベスが死んでしまったのはショックでしたねえ。私、この4姉妹のなかでベスが一番好きだったんですよ。
 ジョーに恋人ができたところでエンディング。ベスさえ生きていたら、まさにハッピーエンドなんですけれど……。う~~む。
若草物語(DVD).jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。