SSブログ

『絵巻水滸伝』

『水滸伝 丸わかり』で、正子公也・森下翠『絵巻水滸伝』が絶賛されています。全10巻という長大なシリーズ。手を出すのは躊躇しますけれど、気になります。電子書籍(Kindle)になっていて、第1巻は「刊行記念特別価格99円!」。
 とりあえず読んでみようと、購入しました。
 いやこれ、面白い。王進に始まり、史進、魯智深と好漢数珠つなぎ。もうすぐ林冲が登場するようです。
 現在、ちょうど半分を読み終わったところ。第2巻以降を読むか、第1巻を読み終わってから考えます。
絵巻水滸伝第1巻.jpg
コメント(3) 

コメント 3

高井 信

 林冲編が始まりました。陸謙の卑劣さが念入りに描かれ、胸糞が悪くなります。
by 高井 信 (2022-08-22 05:25) 

高井 信

 就寝前の読書として、陸謙の胸糞悪さはどうにも……。
 昨夜は続きを読む気になれず、『若草物語』を読みました。といっても、数分で睡魔に襲われ、撃沈しましたが。
by 高井 信 (2022-08-23 07:31) 

高井 信

 第1巻、読み終わりました。私が知っている『水滸伝』と大まかなストーリーは同じですけれど、あちこち違っていて、それがまた絶妙に違っていて、面白いです。
 続きは……少し迷いますが、いまはパス。またいつか、機運が高まったら読もうと思います。
by 高井 信 (2022-08-29 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。