SSブログ

『京町家ショートストーリー』

 山本孝一さんが『京町家ショートストーリー ~京都ゆかりの作家が紡ぐ3軒の小さな物語~』京都市都市計画局まち再生・創造推進室(22)を送ってくださいました。3作家(大石直紀・望月麻衣・いしいしんじ)の掌編小説が掲載された冊子です。書店に置かれていたフリーペーパーとのこと。
 3編とも極めて短く、そう、ショートショートのアンソロジーです。こんな冊子が発行されているとは知りませんでした。
 ショートショートの資料として、大切に保管、活用させていただきます。本当にありがとうございました。
京町家ショートストーリー.jpg
コメント(2) 

コメント 2

山本孝一

この冊子は、行きつけの本屋に行ったら置いてありました。
京都の町屋を知ってもらうためとは言え、行政がこのような冊子をつくるとは珍しい。
でも本屋もこの3作家を知りませんでした。私も知りません。
できたら一篇はSFのショートショートにして、高井さんに書いて欲しかったなぁと思います。
by 山本孝一 (2022-05-07 18:52) 

高井 信

 こういうのは置いてある書店に行かないと入手できませんので、本当にありがたいです。
 いしいしんじさんは、
『白の鳥と黒の鳥』角川書店(05)/角川文庫(08)
『その場小説』幻冬舎(12)
『マリアさま』リトル・モア(19)
 この3冊をショートショートの資料としてリストアップしています。そういう作家が寄稿されているという意味でも、ありがたい冊子です。
 私も寄稿? 嬉しいですけど、私は京都とは全く縁がないですからねえ。残念。
by 高井 信 (2022-05-07 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。