SSブログ

『ブレイクダウン』

 1年近く前になろうかと思います。さいとう・たかを『ブレイクダウン―惑星衝突―』小学館・My FIrst BIG SPECIAL(21)という本を見かけました。
>これが、もうひとつの『サバイバル』だ!
 おお、面白そう。もちろん買いました。
ブレイクダウン1.jpg
 表紙や背に巻数が書かれていないので、1冊完結と思っていたのですが、読み終わって愕然。まだまだ続きそう。調べてみましたら、このバージョンは全4巻とのこと。当時、まだ全巻は発行されていなかったと記憶しています。
 2、3、4巻を見かけたら買おうと思っていましたが、ぜんぜん見ないうちに1年近くが経過。と――
 おっ、2、3、4巻を売っているではありませんか。4巻を見ますと、表紙にはっきり「完結」と書かれています。
ブレイクダウン2.jpg ブレイクダウン3.jpg ブレイクダウン4.jpg
 おお、これだこれだ。一気に揃う。最後まで読める。
 小躍りし、中身を確かめることもなく購入。足取りも軽く帰宅したのですが……。
 並べてみたら、一目瞭然。以前に買った1巻と、新たに買った2~4巻、別のバージョンなのでした。奥付を見ると、新たに買った本は2005~06年の発行。
ブレイクダウン.jpg
 各巻の内容が同じなら、それでも構いません。しかし、全4巻というのは同じでも、それぞれの巻の収録ページがずれていました。詳しく調べてみますと、前から持っている版の第1巻より、新たに買った版の第1巻のほうがページ数が多いのです。結果、この4冊では30ページくらい読めないシーンが……。
 しばし悩みましたけれど――
 ま、いっか。抜けているシーンは想像で補おう(笑)。
 優先的に読んでしまいたいマンガがあるので、それを読み終わったら『ブレイクダウン』に取りかかろうと思います。
コメント(2) 

コメント 2

高井 信

 あれこれ片が付きましたので、読み始めました。第1巻(再読)からです。
by 高井 信 (2022-04-19 09:40) 

高井 信

 全4巻、読み終わりました。
 面白かった~~~~。
by 高井 信 (2022-04-24 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。