SSブログ

アニメ『劇場版 フランダースの犬』

 アニメ『劇場版 フランダースの犬』(1997年)を観ました。登場人物の顔など、TVアニメ版と似てはいますが違っています。私はこちらの絵柄のほうが好きですね。尺は104分。『世界名作劇場〔完結版〕 フランダースの犬』(90分)よりも長いです。
 修道女になったアロアの回想という形で物語は始まります。
 冒頭30分ほどにコゼツの異常な偏見、ハンスの底意地の悪さ、そして金物屋の凶悪ぶりのわかるエピソードを配置。アロア、ジェハンじいさん、エリーナ奥さま、ヌレットおばさんといったネロの味方も随所に登場。わかりやすい構成と思います。
 ちょうど1時間で風車小屋の火事が発生。あとは、TVドラマ版でいえば最後の6話です。このあとの展開は何度観ても胸に響きますね。
 時間配分は「世界名作劇場〔完結版〕」と似ていますが、全体的には「世界名作劇場〔完結版〕」よりもまとまっていて、完成度が高いと思いました。まあ、あちらはTVドラマ版を編集したものですから、多少の無理が生じても仕方がないかもしれませんが。
 これにて『フランダースの犬』な日々、終了します。
 思い切り楽しませてもらいました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。