SSブログ

映画『名犬ラッシーの大冒険』

 この記事ほかにも書いていますように、小学生のときに読んだ『名犬ラッシー』は感動の名作として、心に深く焼きついています。当時読んだ本を読み返してみたいのですが、手許にありません。出版社不明。読んだのは小学校3年か4年ですから、1966年あたり。函入りのハードカバーで、判型は正方形に近かったと記憶しています。心当たりのある方、ご一報いただけますと嬉しいです。

 やはり小学生のころ、TVドラマ『名犬ラッシー』も楽しく観ていました。機会があれば観たいなあと思っていたところ、ドラマ版を編集した映画を収めたDVDボックスが目に飛びこんできました。
 ウィキペディアを見ますと、ドラマ版を編集した映画は全部で6作あるとのこと。このDVDボックスにはそのうち4作(◆印)が収録されています。(DVDボックス版のタイトルは微妙に違います)
『名犬ラッシーの大冒険』1963年◆
『名犬ラッシー ラッシーの“クーガーはともだち”』1967年◆
『名犬ラッシー 宇宙は近いぞ、ラッシー!』1967年
『名犬ラッシー ラッシーの“愛こそすべて”』1968年
『名犬ラッシー ラッシー、森を探検!』1972年◆
『名犬ラッシー ロッキーを越えて』1978年◆
名犬ラッシーDVDボックス.jpg 名犬ラッシーDVDボックス(背).jpg 名犬ラッシーの大冒険.jpg
 ということで、今夜は『名犬ラッシーの大冒険』を観ました。
 映画を観ているというより長いTVドラマを観ているという感覚。まあ、TVドラマを再編集したものなのですから、当然でしょう。そんなことはどうでもよくて――
 ラッシー、かわいいっ。いい子だなあ。
 心がじゃぶじゃぶ洗われました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。