SSブログ

『日本語てにをはルール』

◎石黒圭編著『知っているようで知らない 日本語てにをはルール』日経の文庫(12)
 昨日買った本です。『粋人随筆選』ほかは古書店で購入しましたが、これはブックオフで買いました。
 タイトルに惹かれて手に取り、ぱらぱらと。
 私自身、てにをは(助詞)の使い方(同じ助詞が続く場合の対処とか)で迷うことはよくあります。さほど悩むことはありませんが、咄嗟には判断できないケースが多いです。ほかにも敬語の「お」と「ご」の使い分けなども本書には取り上げられています。
 読みやすい(読者に優しい)文章を書こうと思っている方には参考になるかと思い、ここで紹介することにしました。
 興味を持たれましたら、ぜひ。
日本語てにをはルール.jpg
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

 読んでいます。
 形式名詞(138ページ)や補助動詞(140ページ)も取り上げられています。これ、わかっていない人が多いんですよねえ。かく言う私も若いころはわかっていませんでしたけれど。
by 高井 信 (2022-03-14 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。