SSブログ

TVアニメ『愛少女ポリアンナ物語』

 しばらく休んでいましたが、朝アニメを再開します。
 TVアニメ『愛少女ポリアンナ物語』です。『世界名作劇場』シリーズの1編で、1986年の放送。全51話。ガイドブックを読んで気になり、また友人にも勧められ、観ようと思ったのです。
 いま、第1話が終わりました。今後に期待させる始まり方で、第2話以降が楽しみです。
 お、第2話が始まった。
コメント(10) 

コメント 10

高井 信

 ポリアンナ、いい子だなあ。
 どうやら当たりのようです。
by 高井 信 (2022-03-02 07:19) 

高井 信

 今朝は第5話まで。
 いやあ、みんないい人でありますな。パレーおばさんも含めて。
by 高井 信 (2022-03-02 08:25) 

高井 信

 朝ポリアンナしています。
 ポリアンナは天真爛漫というか並外れた楽観主義というか究極のプラス思考というか……。
 いい子と思うし、こんなふうに生きられたら楽しいだろうけれど、こんな子がそばにいたら疲れるだろうなあ。
 パレーおばさんの気持ち、わからないこともない(笑)。
by 高井 信 (2022-03-03 07:31) 

高井 信

 ポリアンナはいい子なんだけど、いい子すぎて、他人の気持ちを慮ることができないんですね。人が嫌がっているであろうことも、自分は嫌ではないからそれがわからない。結果、いらないことを言って、周囲をいらつかせることもある。かく言う私も、アニメを観ていていらつくことがあります。この娘、なぜそれがわからない、と。
by 高井 信 (2022-03-06 08:23) 

日下三蔵

本放送で楽しみに見ていました。当時、パレーおばさんの声が野沢雅子さんであることにエンディングのクレジットを見るまで気つかず、驚きの声を上げてしまいました。
by 日下三蔵 (2022-03-08 00:30) 

高井 信

 おお、本放送でご覧になっていましたか。確かに日下さん、ど真ん中の世代ですね。
 私は60代半ばになって初めて観ています。ぶつぶつ言ってますが、充分に楽しいです。
 声優とか全く気にしない私(笑)。
by 高井 信 (2022-03-08 05:12) 

高井 信

 第21話「恐ろしい宣告」了。ポリアンナは二度と歩けない? ドラマチックな展開になってきました。
by 高井 信 (2022-03-08 06:44) 

高井 信

 第27話「愛になりたい」が終わりました。手術が成功し、ポリアンナが歩けるようになったところで第1部完。明日から第2部です。
by 高井 信 (2022-03-08 20:49) 

高井 信

 途中経過を書いていませんが、朝晩、観ていました。いよいよ最終回スタートです。
by 高井 信 (2022-03-11 21:09) 

高井 信

 全話、観終わりました。悪人が1人も出てこないという希有な物語。本来、そういうのは好まない私を楽しませてくれたというのは特筆ものです。面白かった。
 結局、ポリアンナはトリックスターでありトラブルメイカーであり、そしてトラブルシューターでもあるんですね。それを温かく見守ってくれた人たち、ステキでした。
by 高井 信 (2022-03-11 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。