SSブログ

ハルキ文庫〈童話シリーズ〉

◎小川未明『小川未明童話集』ハルキ文庫(13)
 ハルキ文庫の〈童話シリーズ〉はゆる~~~く収集しています。装幀が気に入って、集めることにした次第です。
 今回で6冊目。残り少なくなってきたと思い、ラインナップを確認してみました。
『新美南吉童話集』2006年
『斎藤隆介童話集』2006年
『浜田廣介童話集』2006年
『あまんきみこ童話集』2009年
『宮澤賢治童話集』2009年
『佐藤さとる童話集』2010年
『松谷みよ子童話集』2011年
『小川未明童話集』2013年
 全8冊ですか。ということは、あと2冊――『佐藤さとる童話集』と『松谷みよ子童話集』で完集ですね。これまで通り、ゆる~~~く求めます。
小川未明童話集.jpg ハルキ文庫・童話シリーズ.jpg
 童話はショートショートとは異世界の産物ですが、なかにはショートショートとして読めるものも(それも、決して少なくはない数が)あり、線引きは極めて困難です。当然、資料として必要になる場合もあるわけです。
 短い童話集を見かけて、面白そうだと思うと買うことにしています。特に多いのは講談社文庫で、こんな感じです(一部、長編もあり)。
講談社文庫・童話集01(2022・2・20).jpg
講談社文庫・童話集02(2022・2・20).jpg
講談社文庫・童話集03(2022・2・20).jpg
 あ、三木卓『七まいの葉』が3冊も……(笑)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。