SSブログ

『ギャグマンガ傑作選』

 一昨日、とりいかずよしさんの訃報に接しました。享年75。まだ早いですね。
 ご冥福をお祈り申し上げます。

 とりいかずよしさんって、もちろん名前はよく知っていますが、作品の印象はあまり残っていません。すぐに思いつくタイトルは『トイレット博士』くらいです。その『トイレット博士』にしても、読んだことがあると思いますけれど、よく覚えていません。当然、うちに著作は1冊もないと思います。
 アンソロジーか何かに収録されていないかな。――と検索しますと、文藝春秋編『ギャグマンガ傑作選』文春文庫ビジュアル版(88)に「トイレット博士」が収録されていると判明。あー、この本、(たぶん新刊発売時に)買っただけで読んでないですね。
 さっそく取り出してきて、読みました。
ギャグマンガ傑作選.jpg
 額に肛門がある男の話! なんじゃこりゃ。めちゃ面白い!!!
 もっと読みたいと思いましたが、調べてみますと、ジャンプコミックスで全30巻。これは手を出すと地獄に堕ちます。とりあえず欲望は封印するのが吉かと。
『ギャグマンガ傑作選』にはほかにも懐かしいマンガがどっさり収録されています。全24タイトル。ほとんどの作品はリアルタイムで読んでいました。
 書店で目にして、懐かしさを覚えて買ったのだと思いますが、30年以上も放置してしまうとは……。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。