SSブログ

『佐々木立滑稽SF大全集』

 起床して、モーニングコーヒーを飲みながらインターネットサーフィンをしていたら、びっくりする情報が目に飛びこんできました。
 なんと!
 佐々木立『佐々木立滑稽SF大全集』の電子出版!
 明日(2月18日)、株式会社天狼プロダクションより配信開始。→キンドル販売ページはこちら
『佐々木立滑稽SF大全集 第1巻』私家版(1975年8月20日発行)は持っています。収録作品を見ますと、小説5編は同じですが、うちの本には「あとがない後書き」がありません。
 今岡清さん(電子出版発行者)の投稿(→これ)には「青い湿式コピーの個人同人誌」とありますけれど、うちのはタイプ印刷です。「あとがない後書き」は湿式コピー版にしか載っていないのか、あるいは今回の電子出版に向けて新たに書かれたものなのか。
 まあ、そんなことはどうでもいいですね。
 とにかく、朝からびっくりしております。
佐々木立滑稽SF大全集 第1巻.jpg サイン.jpg
 右の画像はサイン。「短篇三千篇達成をめざして」と書かれています。
コメント(4) 

コメント 4

高井 信

 この作者、SFファンダムではけっこう知られているんですよね。昔、作者の名前をどう読むのか、話題になったことがありました。「ささきりゅう」なのか「ささきたつ」なのか。あるいはどちらも違うのか。いまだに正解は不明です。
by 高井 信 (2022-02-17 07:13) 

高井 信

 あ、そうそう。拙作「陰毛宇宙」(のちに改題改稿して「忍耐の報酬」として「奇想天外」に発表)は佐々木立「陰毛録」を読む以前に書いたものです。いちおう、お断りを。
「陰毛宇宙」を書いたのは1975年で、『佐々木立滑稽SF大全集 第1巻』の発行と同年でしたが、もちろん偶然です。
by 高井 信 (2022-02-17 08:29) 

高井 信

 ん? まさか「ささ・こだち」?
by 高井 信 (2022-02-17 11:59) 

高井 信

「新編 SF奇譚」というファンジンに「にじみくん」という作品が掲載されていて、作者名に「ささきたつ」とルビが振られていました。
by 高井 信 (2022-07-25 05:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。