SSブログ

『舞台版 幽霊塔』

 演劇DVD『舞台版 幽霊塔』を観ました。2017年3月18日(土)新宿シアターモリエールにて収録。原作は江戸川乱歩。
 とにかく黒岩涙香『幽霊塔』が大好きで、その流れで江戸川乱歩の『幽霊塔』も読みました。面白かった印象は残っていますが、何しろ読んだのは大昔のこと。ストーリーは濃霧の彼方です(涙香『幽霊塔』も)。
 そんな状態ですから、新鮮な気持ちで演劇『幽霊塔』を楽しむことができました。2時間あまりの舞台ですが、一気! 古めかしい雰囲気もいいですねえ。若かりし私が夢中になったのもわかります。
幽霊塔(舞台).jpg 幽霊塔(乱歩).jpg 幽霊塔(涙香).jpg
◎江戸川乱歩『幽霊塔』春陽文庫・江戸川乱歩長編全集14(72)
 私が読んだのはこの本です。
◎黒岩涙香『幽霊塔』旺文社文庫(80)
 私が最初に読んだのはこの旺文社文庫版ではなく、「別冊・幻影城」です(→この記事参照)。
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

 そういえば乃木坂太郎『幽麗塔』、最後まで読んでないですねえ。何巻まで読んだのかも忘れてしまいました。ダメダメです。
by 高井 信 (2022-02-16 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。