SSブログ

TVアニメ『小公女セーラ』のノベライズ

 海野つなみ『小煌女』を読もうと思いましたが、(顔の識別が困難なため)スムーズに読み進めることが難しそうです。迷った末、あと回しに。
 積ん読本のなかから、原作:バーネット/三田ゆいこ『小公女セーラ』竹書房・世界名作劇場 ジュニア・ノベルシリーズ(12)を手に取りました。TVアニメ『小公女セーラ』のノベライズです。
 思い返せば現在の児童書ブーム、そもそもの始まりはこのTVアニメ版『小公女セーラ』なのでした。とにかくインパクト抜群! あれからいろいろと観て、読んで、聴いて……。原点を反芻しようかな、と。
 一気ではなく、3日くらいかけて読もうと思っています。
小公女セーラ(竹書房).jpg 小公女セーラ(竹書房文庫).jpg
 右は竹書房文庫版(04)です。内容は同じなのですが、CDが付録に付いています。TVアニメのオープニング・テーマ「花のささやき」、エンディング・テーマ「ひまわり」を収録。流していると、アニメに夢中になっていた日々を思い出します。
コメント(3) 

コメント 3

高井 信

 読んでいます。アニメの映像が浮かびますねえ。
 父親の訃報が届いたところで、今日はここまで(277ページ中80ページまで)。
by 高井 信 (2022-01-24 12:42) 

高井 信

 175ページ、お猿さんが屋根裏部屋に舞い込んできたところまで読みました。
 あと100ページほど。ここで少し中断しますが、のちほど最後まで読んでしまおうと思います。
by 高井 信 (2022-01-25 16:01) 

高井 信

 読み終わりました。
 アニメを見事に文章化しています。
 大満足です。
by 高井 信 (2022-01-25 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。