SSブログ

『ひみつの花園』ほか

 バーネット『ひみつの花園』ポプラ社・こども世界名作童話(88)を読みました。バーネットの代表作のひとつです。
 12分にまとめられたダイジェスト・アニメは観ました(→この記事)が、いまひとつピンと来ません。本書も子ども向けの抄訳なんですけれど、12分のアニメよりはよくわかるのでは、と思いまして。
 ふむふむ、なるほど。ハマるってほどでもないですが、いい話ですね。これ、子どものころに読みたかったなあ。
ひみつの花園.jpg シンドバッドのぼうけん.jpg
 引き続き、児童書『シンドバッドのぼうけん』集英社・こどものための世界童話の森(93)を読了。眉村卓がエッセイ「シンドバッドと私」を寄せていることに気づき、読んでみようかな、と。
 よ~~く知っているシンドバッドの冒険譚。その超絶ダイジェストですが、それもまたよし。いやもう、懐かしいのひと言です。
 子どものころに読んで面白かったという印象が残っている小説は、いま読んでも面白いですね。(私が最初に読んだ「シンドバッド」はここに)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。