SSブログ

TVドラマ『小公女セイラ』

『小公女』な日々は続きます。
 今日から日本のTVドラマ『小公女セイラ』を観ることにしました。舞台を現代日本の高校(女子校)に移し、もちろん登場人物は日本人という翻案ドラマです。主人公はセーラ・クルーならぬ黒田セイラ。2009年の放送で、全10回。
 どんな物語が展開されるのか楽しみなのですが、女子校でのイジメですか……。想像すると、ちょっと怖いものがあります。TVアニメ版くらい振り切れてしまうと耐えられますけれど、あまりにリアルだと……。アニメとドラマの違いもありますし……。見るに堪えないようでしたらリタイヤするかもしれません。
 では、スタートします。モーニング・コーヒー飲みながら。
コメント(8) 

コメント 8

高井 信

 セイラ「だって本は読みたい人のためにあるんだもの」
 いい言葉です。
by 高井 信 (2022-01-13 06:32) 

高井 信

 第1話終盤で父親の訃報が……。
 え? もう????(驚)
by 高井 信 (2022-01-13 06:48) 

高井 信

 観ていますが……。
 ひどい目に遭っていて、「いたくなければいつでも出ていっていい」と言われているのに、なぜかセーラは学院を出ていきません。
 現代日本で、しかもセーラは高校生ですよ。
 この設定で『小公女』は無理があるのではないかなあ。
by 高井 信 (2022-01-13 19:39) 

高井 信

 さらに言えば、学力優秀、フランス語ペラペラ。さらに、かわいい顔をしている。
 そんな子が非人間的な扱いに耐えているのは……。
by 高井 信 (2022-01-13 19:57) 

高井 信

 第7話まで了。現代日本の話じゃないなあ、という問題点はありますが、それを言っても始まりません。そういうものだと割り切って楽しむことにしています。
 原作の印象的なシーンをうまく脚色して取り入れていますし、いまのところ、イジメも悲惨さもさほどではありません(TVアニメ版と比べたら雲泥の差)。
 残りは3話。今夜には観終わる予定です。
by 高井 信 (2022-01-14 09:04) 

高井 信

 第8話の最後に魔法発動。
 いよいよクライマックスに向けて走り出しますね。しかし、どんな結末なんでしょう。原作のままか、それとも……。
 1時間後くらいに判明するはず。楽しみ。
by 高井 信 (2022-01-14 18:51) 

高井 信

 そんなこんなで最終話スタートです。
by 高井 信 (2022-01-14 19:44) 

高井 信

 終わりました。多少のアレンジはあるものの、大逆転のシーンはやはりいいですね。涙は出ませんでしたが、目頭が熱くなりましたよ。。
 それと……。このドラマ、それぞれの登場人物の成長物語の側面が強いですね。そういった面でも楽しめました。
 いいドラマでした。満足満足。
by 高井 信 (2022-01-14 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。