SSブログ

『小公女』

 TVアニメ『小公女セーラ』を観ているうちに、無性に原作――バーネット『小公女』を読みたくなりました。それも児童向けの翻訳を。
 もちろん大昔は持っていましたが、いまはもう手許にないです。『小公子/小公女』改造社・世界大衆文學全集(30)――同じくバーネット『小公子』とのカップリング本はありますけれど、いま、これを読む気にはなれません。
小公子/小公女.jpg
 思い返しますと……。
 小学生のころ、たぶんほとんど同時期に『小公女』と『小公子』を読んだと思うのですが、強く印象に残っているのは『小公女』だけです。『小公子』は大まかなストーリーも覚えていない。覚えているのはセドリック(主人公の名前)くらいかな。
 いま読んだら、どうなのでしょう。なんだか『小公子』も読み返したくなってきました。
 心に留めておこうと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。