SSブログ

「SF日本おとぎ話」

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 さて。
 突然ですが、小松左京の連作ショートショート「SF日本おとぎ話」が気になりました。『見えないものの影』にも『宇宙漂流』にも『おちていた宇宙船』にも収録されているのですが、そのタイトルの本すべてに収録されているわけではないのです。把握しているつもりではあるけれど、確かかどうか自信がなく……。
 で、ちょっと調べてみました。「SF日本おとぎ話」が収録されているのは◆印の本だけで、無印には収録されていません。
『見えないものの影』盛光社・ジュニアSF(67)◆
『見えないものの影』鶴書房・SFベストセラーズ(発行年記載なし)◆
『見えないものの影』角川文庫(76)
見えないものの影(ジュニアSF).jpg 見えないものの影(SFベストセラーズ).jpg 見えないものの影(角川文庫).jpg
『宇宙漂流』毎日新聞SFシリーズジュニアー版(70)
『宇宙漂流』角川文庫(76)◆
『小松左京セレクション① 宇宙漂流』ポプラ文庫(10)
宇宙漂流(毎日新聞社).jpg 宇宙漂流(角川文庫).jpg
『おちていたうちゅうせん』フレーベル館・こどもSF文庫(72)
『おちていた宇宙船』講談社青い鳥文庫(90)◆
おちていた宇宙船.jpg
※書影掲載は、うちにある本だけです。ショートショートの資料でないと、なかなか買う気になれなくて……。すみません。

【追記】1月2日
 持っていない2冊、ネットで画像を拾いました。
『小松左京セレクション① 宇宙漂流』ポプラ文庫(10)
『おちていたうちゅうせん』フレーベル館・こどもSF文庫(72)
小松左京セレクション①宇宙漂流.jpg おちていたうちゅうせん.png
 どちらも「SF日本おとぎ話」は収録されていません。
コメント(2) 

コメント 2

日下三蔵

「SF日本おとぎ話」を含む小松さんのジュブナイル短篇をまとめておきたくて、しばらく前から復刊の機会をうかがっています。

きちんと調べがついていないですが、現時点で把握している情報を貼っておきますので、正しいデータがお分かりでしたらご教示いたただけると幸いです。

□SF日本おとぎ話
キンタロウの秘密『鉄腕アトム』(光文社カッパコミクス)昭和41年4月
カチカチ山   『鉄人28号』(光文社カッパコミクス)昭和41年2月
ウラシマ・ジロウ『鉄人28号』(光文社カッパコミクス)不明
シロの冒険   『鉄人28号』(光文社カッパコミクス)昭和40年11月
花さかじじい  『鉄人28号』(光文社カッパコミクス)昭和40年12月
新サルカニ合戦 『鉄人28号』(光文社カッパコミクス)昭和41年10月
むかし、むかし……「ミステリマガジン」昭和45年10月号 「モモタロウ」と同一か?
モモタロウ   『鉄人28号』(光文社カッパコミクス)昭和40年8月(未収録)?
一寸法師    『鉄腕アトム』(光文社カッパコミクス)昭和41年5月(未収録)

□単行本未収録
人間無線    「少年」昭和39年2月号
ドカベン騒動記 「高一コース」昭和39年8月号~10月号
西暦二〇〇〇年のわが一日 「高一コース」昭和40年1月号
救援隊来る   『鉄腕アトム』(光文社カッパコミクス)昭和41年6月
飛び出した複合人間 「高二コース」昭和41年11月号
旧友      「高三コース」昭和42年2月号
未来都市SOS 「少年」昭和42年2月号
パパ      「高一コース」昭和42年9月号
モモタロウ   「五年の学習」昭和47年11月号
僕の消える日に 「中学一年コース」? ※「お召し」原型
by 日下三蔵 (2022-01-14 10:39) 

高井 信

 わわわ。す、すごい。
 このあたりの初出は全くのノーチェックです。お役に立てず、申しわけありません。
 カッパコミクスは子どものころに読んでいましたから、もしかするとそのときにいくつか読んでいたかもしれません。そうだとすると、私の小松さん初体験!
 小松さんのジュブナイル短編集が実現したら嬉しいです。もし何か気がつきましたら、お知らせしますね。
by 高井 信 (2022-01-14 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。