SSブログ

『がきデカ』

『天才バカボン』を読み終え、さて次は……。
 考えるまでなく『がきデカ』です。先日、キンドルの無料配信セールで、山上たつひこをダウンロードしまくりました。まずは『がきデカ』を読み始めたところ、これが楽しくて楽しくて……。昨日と一昨日で第4巻まで読んでしまいました。覚えているエピソードが多くて、びっくり。
『がきデカ』は以前はコミックスを全巻持っていましたが、30年以上前、友人に差し上げ、現在は1冊もありません。いやしかし、文庫版を買ったような……。
 探すと、すぐに見つかりました。
『がきデカ①』秋田文庫(95)
『がきデカ②』秋田文庫(95)
がきデカ①.jpg がきデカ②.jpg
 調べてみますと、秋田文庫版はこの2冊しか出ていないようです。
 ちなみに。
 この記事のコメント欄に――
>こまわりくんが「木綿のハンカチーフ」のレコードを読むシーン、強烈に覚えていますが、あれはどのエピソードだったのかな。
 と書きましたが、本を手にして、呆気なく判明しました。第1巻に収録の「男は4チャンネル」です(そのシーンは272ページ)。
 電子書籍は場所を取らなくてありがたいんですが、特定のページを探す手軽さにおいては紙の本に敵いませんね。
 すっきりして、嬉しいです。
コメント(5) 

コメント 5

高井 信

 第5巻収録の「ゴキブリと共に……??の巻」には、ゴキ夫登場。待ってました!!
by 高井 信 (2021-12-31 08:40) 

高井 信

 第8巻まで読了。ほとんどのエピソードは、断片的ではありますけれど、覚えています。懐かしくて、楽しくて、嬉しくて、面白くて……。
 全26巻。あと18冊も楽しめますし、そのあとには『がきデカ ファイナル』や『中春こまわり君』も控えています。『~ファイナル』と『中春~』は未読。すっごく楽しみです。
by 高井 信 (2022-01-01 09:57) 

高井 信

 第13巻読了。ちょうど半分です。楽しんでいますが、さすがにいささか飽きてきました。ちょっとほかの本を読んで気分転換しようかな。
by 高井 信 (2022-01-03 07:27) 

高井 信

 毎晩、布団にタブレットを持ち込んで、読んでいました。昨夜、全26巻を読了。ほんと、懐かしかったです。
 今夜から『がきデカ ファイナル』『中春こまわり君(全2巻)』を読みます。このあたりは初読のはずです。楽しみ。
by 高井 信 (2022-01-30 21:13) 

高井 信

 昨夜、『がきデカ ファイナル』を読了。続いて『中春こまわり君』に手を伸ばしましたが、ん? なんか違う……。
by 高井 信 (2022-01-31 06:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。