SSブログ

『須永朝彦小説選』

 今日の朝GYAO!はTVアニメ『エスパー魔美』にしました。調べてみますと、1987~89年の放送。マンガを読んだことはありますが、アニメを観るのは初めてです。一種の魔法少女もの。『魔法使いサリー』『ひみつのアッコちゃん』は小学生のころ、楽しく観ていました。『エスパー魔美』はひと味違っていて、これも楽しいですね。また適当に観たいと思います。
 さて。
 昨日の記事の続きです。
 昨日、新刊書店で購入したもう1冊は――
◎山尾悠子編『須永朝彦小説選』ちくま文庫(21)
 ちょっと前の本です(奥付は2021年9月10日発行)。事前に出版情報は得ていて、買おうと思っていたのですが、なぜか失念。書店で目に飛びこんできて、あ、と思い出した次第です。
 全25編収録。その多くは『就眠儀式』と『天使』に収録されているとのこと。この2冊の書誌情報を調べてみますと――
『就眠儀式 須永朝彦吸血鬼小説集』西澤書店(74)/名著刊行会(92)
『天使』南柯書局(75)/コーベブックス(75)/名著刊行会(92)/国書刊行会(10)
 私が所有しているのは、『就眠儀式』は西澤書店版、『天使』は国書刊行会版だけです。なお、『天使』は作品異同があるようです。
須永朝彦小説選.jpg 就眠儀式.jpg 天使.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。