SSブログ

映画『水滸伝』(1983年)

 映画『水滸伝』(1983年)を観ました。この映画、存在を知ってから観たいと思いつつ、なかなかその機会が得られませんでした。渇を癒やすためにパンフレットを買ったりして。
 私は『水滸伝』が好きですが、大好きなのは豪傑たちが梁山泊入りするまでの各エピソードで、朝廷に帰順してからのストーリーはあまり好きではありません。ドラマを観ていても、そのあたりで観るのを止めたこともあるし、小説も帰順以降は読まないことがあります。
 この映画は108人の豪傑が集い、朝廷に帰順するまでの間にスポットが当てられています。これはユニークですね。
 梁山泊vs高俅の悪だくみ。
 楽しく観ましたが、戦いのシーンが長すぎるような気がします。90分の映画で1時間以上は戦いのシーンのような……(計測したわけではないけど、そんな印象)。
 ひと味違った『水滸伝』映画、楽しませていただきました。
水滸伝.JPG 水滸伝(パンフレット).jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。