SSブログ

映画『孫悟空vs猪八戒』


 某『西遊記』映画を観始めたのですが、あまりの退屈さに20分でリタイヤ。『孫悟空vs猪八戒』を観ることにしました。三蔵と会う前、孫悟空が悪猿だったころの物語です。猪八戒はまだ猪八戒(豚の妖怪)ではなく天蓬元帥です。かなりのハンサム・ガイで、天女たちにモテモテ。さらに言えば、堅物。
 実は、この映画の主人公は孫悟空ではなく猪八戒――否、天蓬元帥なのですね。その活躍、立ち居振る舞いはまさにヒーロー。われわれのイメージする猪八戒のイメージとは似ても似つかぬものです。しかしそれも中盤までの話。
 孫悟空討伐の旅に出た天蓬元帥ですが、失敗。その罰で法力剥奪、人間にされてしまいます。天界から追放され、人間の女性(実は……)とのラブストーリーが始まり……。こうなると、どこが『西遊記』? です。そういう意味では期待外れでしたが、終盤には意外な事実が出てくるし、活劇シーンもあるし、映画としては面白かったです。
 いやそれにしても、天蓬元帥がこういう経緯で豚の妖怪(猪八戒)になり、人間界に堕ちたとは……。面白いけれど、新説すぎるような(笑)。
 ちなみに、「孫悟空vs猪八戒」というシーンはありません。「孫悟空vs 天蓬元帥」は(映画中盤に)ありますが、一瞬で終わります。タイトルに偽りあり(笑)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。