SSブログ

訃報:三遊亭円丈さん

 三遊亭円丈さんが亡くなられたとのこと。享年76。
 もちろん落語家ですが、私にとっては『雁道』シリーズの著者というイメージが強いです。
 ご本人とは一度、お話をする機会がありました。いつのことだったか忘れましたが、円丈さんが大須演芸場(名古屋)に来られた際、席亭(当時)の足立秀夫さんに紹介していただいたのです。演芸場近くの喫茶店で30分ほど、楽しいお話を聞かせていただいたことを覚えています。(以下はそのときにいただいた名刺です)
三遊亭円丈・名刺.jpg
 うちにある円丈さんの本を取り出してきました。
『雁道~名古屋禁断の書~』海越出版社(87)
『ファイナル雁道』海越出版社(92)
雁道~名古屋禁断の書~.jpg ファイナル雁道.jpg
『名古屋人の真実』朝日文庫(06)
『御乱心 落語協会分裂と、円生とその弟子たち』主婦の友社(86)
名古屋人の真実.jpg 御乱心.jpg
 楽しい時間をありがとうございました。
 ご冥福をお祈り申し上げます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。