SSブログ

『退魔戦記』

 ショートショート集に関しては、初刊、再刊、再々刊……すべてを手許に置いておきたいと思っていますが、それ以外については(基本的に)初刊本だけあれば充分です。しか~~し、大好きな作品についてはこの限りではありません。別バージョンが目につくと、買っちゃうんですよね。
 昨日の記事に――
>『退魔戦記』立風書房・立風ネオSFシリーズ(69)
> 私が最も好きな豊田さんの長編です。面白かったなあ。
 と書きました。
『退魔戦記』もそんな1冊でして、昨日サインをいただいた立風書房・立風ネオSFシリーズ(69)以外にハヤカワSF文庫(72)、角川文庫(76)、ハルキ文庫(00)を所有しています。
退魔戦記(ハヤカワSF文庫).jpg 退魔戦記(角川文庫).jpg 退魔戦記(ハルキ文庫).jpg
 私が読んだのはハヤカワSF文庫版です。昨日、豊田さんには「中学2年のときだったかな」みたいな話をしましたが、奥付を見ると昭和47年8月31日発行。私、中学3年ですね。
 記憶なんて、かくも当てにならないものです。

【追記】
 ネット検索していて、角川文庫の異装版を発見。ちょっと欲しい(笑)。
退魔戦記(角川文庫)異装版.jpg

【追記2】12月16日
 買っちゃいました。→この記事
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。