SSブログ

『月の蛇 水滸伝異聞』ほか

 昨日、某所にて『古事記』『日本書紀』が話題になりました。
 どちらもまともに読んだことがないなあ。そういえば岩波少年文庫の『古事記』、買った覚えがあるけど、読んでないなあ。
 なんぞと思っていましたところ、本日、そのへんを散歩していましたら――
◎奥山景布子『日本の神さまたちの物語 はじめての「古事記」』集英社みらい文庫(12)
 おお、タイムリー! と購入しました。『古事記物語』岩波少年文庫(85/改版)の書影を隣に。
日本の神さまたちの物語.jpg 古事記物語.jpg
 もう1冊。
◎中道裕大『月の蛇 水滸伝異聞⑦』ゲッサン少年サンデーコミックス(12)
 全7巻完集。よく覚えていませんが、最初の1冊を買ったのは4~5年前のような気がします。これは揃えるのに時間がかかりました。嬉しいのですが、いつ読むのでしょうか。
月の蛇7.jpg 月の蛇.jpg 
コメント(4) 

コメント 4

高井 信

『日本の神さまたちの物語』を半分くらい読みました。さすがに知っているエピソードばかりですが、知らない地名・人名(神名?)が頻出。これは覚えられません。
by 高井 信 (2021-11-14 18:43) 

高井 信

『日本の神さまたちの物語』、続きを読み進めています。「猿田毘古(サルタピコ)と天宇受売(アメノウズメ)」なんて項もあり、読んでいると、手塚治虫『火の鳥 黎明編』を読み返したくなりました。
by 高井 信 (2021-11-15 12:44) 

高井 信

『日本の神さまたちの物語』を読み終わりました。これでまあ、最低限は……となりましょうか。
 で、なんだか豊田有恒〈日本新神話物語〉シリーズを読みたくなりました。ハヤカワSF文庫で出た2冊は読みましたが、ノン・ノベルに移ってからは読んでいないと思います。ウィキペディアを見ますと、7冊が刊行されたようです。ノン・ノベル版も何冊かは持っているはずですが、あやふや。何を持っているのか確認しないと。
by 高井 信 (2021-11-18 11:51) 

高井 信

 見つかったのは、ハヤカワSF文庫版2冊、ノン・ノベル版は3冊でした。あと1~2冊あったような気がするんですが……。
by 高井 信 (2021-11-18 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。