SSブログ

TVドラマ『曹操 三国志』

 関羽孔明に続いて、曹操が主人公のドラマを観ることにしました。『曹操 三国志』――1997年の中国ドラマです。全40話。
 以前、2013年のドラマ『曹操』は観たことがあり、かなり面白かったです。さて、こちらは?
曹操 三国志.jpg

コメント(23) 

コメント 23

高井 信

 第1話了。いやあ、曹操は好青年ですなあ。若いころの曹操は善玉で、呂伯奢殺しを機に凄玉へと変貌していくのですね。もっとも、女好きは若いころから(笑)。
by 高井 信 (2021-10-27 19:56) 

高井 信

 今夜は第8話まで。よく知るエピソードがあれこれ改編されつつ物語が進行してきます。知らないエピソード(衛茲の曹操への献身とか)も多く、そこも楽しめます。
 第8話で荀彧が袁紹のもとを離れて曹操に配下となるのですが、荀彧の顔、どこかで見たことがあるなあと思案。あ、どっかのドラマの劉備だ。え~~~と、『三国志Three Kingdoms』だったと思うけれど、自信がありません。何しろ『三国志』ドラマ、た~~くさん観ていますから。
 劉備といえば、董卓の長安遷都が終わっているのに、まだ桃園3兄弟が出てきませんね。新鮮です。
by 高井 信 (2021-11-01 21:32) 

高井 信

 第10話を観ています。
 王允の連環の計(董卓殺害の計画)も軽く流してしまいました。荀彧が情報を得て曹操に伝えるだけ。
 とことん曹操に特化したドラマです。
by 高井 信 (2021-11-04 20:00) 

高井 信

 ちょっと書いておきたくなりました。
 昨日、「とことん曹操に特化したドラマ」と書きましたが、もっとはっきり言えば、「曹操の善の部分を思い切り強調し、悪の部分はうまいこと誤魔化すというスタンスのドラマ」です。ほんと、曹操はものすごく「いいやつ」に描かれています。
 たとえば、呂伯奢の家族を皆殺しにしたエピソード。このドラマでも描かれています(第6話)が、曹操が早とちりして凶行に及んだのではなく、彼らが賞金目当てに曹操を捕らえようとしたので、仕方なく反撃した――つまり正当防衛という話になっています。当然、かの有名な「我人に背くとも人我に背かせじ」もありません。
 このまま最後まで「いいやつ」で通すのでしょうか。
by 高井 信 (2021-11-05 18:14) 

高井 信

 第16話了。徐々に曹操が本性を現し始めました。やはり曹操は憎たらしくなければ。「いいやつ」なんて、曹操ではありませんから。
「いいやつ」といえば――いまだに劉備は姿を現していません。出てくるのは名前だけ。そろそろ……と思いますが。
by 高井 信 (2021-11-07 20:55) 

高井 信

 おおっ。第17話冒頭に劉備、関羽を従えて登場。張飛はいないようです。
by 高井 信 (2021-11-08 18:54) 

高井 信

 第20話了。ちょうど半分です。
 2週間で20話。いいペースで観ていると思います。
by 高井 信 (2021-11-09 20:27) 

高井 信

 クライマックスシリーズを観ていたりして、しばらく中断していましたが、今夜より再開します。第21話より。
by 高井 信 (2021-11-14 18:24) 

高井 信

 今夜は第23話より。本来なら関羽の千里行なんですが、描かれたのは出発のシーンだけでした。まあ、予想はしていましたけれど。
 関羽が去り、曹操と袁紹の戦いが本格化します。
by 高井 信 (2021-11-15 19:18) 

高井 信

 第23話の最後で烏巣焼き討ち。第24話の冒頭で袁紹病没。戦いがほとんどないまま官渡の戦いは終わってしまいました。
 この『三国志』は曹操を中心とした人間ドラマに重きが置かれ、それ以外は軽く流すというスタンスのようです。
 赤壁の戦いも呆気なく終わりそうな……。メインは孔明vs周瑜ですからね。
by 高井 信 (2021-11-15 20:07) 

高井 信

 今夜は第25話から。曹操の息子2人(曹丕と曹植)と甄宓の三角関係の話よりスタートします。『三国志』とは思えない(笑)。
 このエピソードに限らず、存在感のある女性が数多く出てくるのも、このドラマの特徴です。貂蝉も大活躍します。
by 高井 信 (2021-11-16 18:12) 

高井 信

 第29話視聴中。蔡夫人(劉表の妻)は鬼ですな。ほかのドラマなどでもひどい女として描かれていますが、このドラマはまた格別にひどい。もうすぐ曹操に殺されるのでしょうけれど、かけらも同情できません。
by 高井 信 (2021-11-17 19:51) 

高井 信

 第29話、30分を経過したあたりで赤壁の戦い開戦。ですが、ナレーションのみで進み、30秒ほどで終戦! 端折るだろうと予想はしていましたが、まさかこれほどとは……。
by 高井 信 (2021-11-17 20:15) 

高井 信

 曹操の敗走劇はしっかりと描かれています。ただし……。関羽のお陰で曹操が命拾いをするという結果はほかの『三国志』と同じでしょうが、その経緯はずいぶん違うようです。ドラマチックな展開を見せつつ、第30話へ続く。
by 高井 信 (2021-11-17 20:35) 

高井 信

・曹操、関羽が待ち受けていると知り、わざと華容道へ進む。
・関羽、曹操を捕らえるが、その夜、曹操の話にほだされ、悩んだ末にこっそりと逃がす。
・しかし曹操、また捕まる。
・護送の途中で、関羽、曹操の話に心を動かされ、また逃がす。今度は部下の前で堂々と「邪魔する者は斬る」。
・曹操、無事に許都帰還。
 一事が万事。そこかしこで私の知らない『三国志』が描かれるのです。楽しい楽しい。
by 高井 信 (2021-11-17 21:05) 

高井 信

 そういえば、曹操を逃がした関羽のその後(本来は斬首だが、桃園3兄弟の身勝手な論理で免れる)は完全スルーでした。まあ、そういうドラマです。
 赤壁の戦いが終わったというに、まだ孔明、張飛、趙雲、孫権、周瑜、魯粛といったあたり、ちらと名前が出ただけで、一度も登場していません。このまま最後まで行っちゃうのかも。
by 高井 信 (2021-11-18 07:56) 

高井 信

 今夜は第31話から。そろそろ終盤です。
by 高井 信 (2021-11-18 18:44) 

高井 信

 第32話了。曹丕と曹植の世継ぎ争いが始まりました。いまだに三角関係の禍根が……。別のドラマでは司馬懿が曹丕にアドバイスを送っていましたが、このドラマではまだ司馬懿は登場していません。名前すら出ていないような……。
 というところで、今夜はここまで。DVD全10枚のうち8枚を観終わりました。あと2枚です。
by 高井 信 (2021-11-18 20:50) 

高井 信

 今夜は第33話から。曹丕はひどいやつで、曹植はどうしようもないやつ。あと継ぎを選ぶなら(消去法で)曹丕になってしまいますね。
by 高井 信 (2021-11-19 18:32) 

高井 信

 第34話了。周囲に跳梁する小悪党を曹操が片づけていくことによって、曹操の正当性が際立つという作りになっているわけですな。ふむふむ。
by 高井 信 (2021-11-19 19:55) 

高井 信

 第36話(DVD9枚目)了。老いた曹操、終わりが近いことを感じさせます。
 残るは4話(DVD1枚)。明後日には観終わりたいと思っています。
by 高井 信 (2021-11-20 20:35) 

高井 信

 今夜は第38話まで。曹丕と曹植が泥仕合を演じております。
 ということで、あと2話です。
by 高井 信 (2021-11-21 21:08) 

高井 信

 全40話了。
 いやあ、合戦シーンの少ない『三国志』でしたね。大規模な合戦シーンは一度もなかったんじゃないかな。それと、最後まで孔明も張飛も趙雲も、それに呉の人々(孫権、周瑜、魯粛など)は誰ひとりとして姿を見せなかったことにもびっくりです。
 結局のところ、徹底的に曹操を正当化、美化したドラマでありました。しかし考えてみると、私のよく知る『三国志』(=よく知られている『三国志』であろうと思いますが)は劉備を正当化・美化したものが多いです。曹操や孫権、あるいは司馬懿を徹底的に正当化・美化した『三国志』もあってもいいと思います。
 女性の存在がクローズアップされていることもあり、いろいろな意味で興味深いドラマでした。
by 高井 信 (2021-11-22 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。