SSブログ

昭和時代

 今月13日、某SNSに以下の投稿をしました。
>「昭和時代」という文字列を目にして、すさまじい違和感を覚えた。
>「昭和」は「昭和」であって、「昭和時代」ではない。しかし……。
>「江戸時代」「明治時代」「大正時代」に違和感はない。もちろん「平安時代」や「鎌倉時代」も同様。おそらくこれは、生まれ育った時代に起因する違和感なのだろうな。
> 平成に生まれ育った人にとって、「昭和」は「昭和時代」なのだ。
> なんだか納得してしまった午後である。
 で、今朝の「中日新聞」です。
 堀田あけみのコラム「令和ですよ?」に――
> 先日、学生が「昭和時代には」と発言した。私が生まれた時期は既に「時代」をつけて表現されることになったらしい。元号二つ前とは、私の感覚では明治なのでそれも道理か。
 やっぱりそうだよねえ、と嬉しくなったのでありました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。