SSブログ

TVドラマ『日本沈没―希望のひと―』


 昨日、TVドラマ『日本沈没―希望のひと―』が始まりました。制作の情報を得てから楽しみにしていたドラマです。
 起床し、さっそく再生。いま、観終わりました。
 なんだかものすごい速度で沈没へのカウントダウンが始まっているように感じます。次回には東京在住者の避難が始まりそうです。それがだんだん全国規模になっていき……という展開でしょうか。
 DVDなどでのまとめ視聴が主流になったいま、翌週の放送を待つという視聴スタンスは、精神衛生上よろしくないですね。家庭用VTRが普及する以前はそれが当たり前だったのですが。
 ともあれ、来週を楽しみに。
コメント(7) 

コメント 7

高井 信

 第2話を観ました。日曜夜に放送、月曜朝に視聴というパターンになりそうです。
 昨夜は放送中、『NHKスペシャル 横綱白鵬・孤独の14年』を観ていました。これ、いいですね。再放送(20日午前0:20~)を録画することにしました。
by 高井 信 (2021-10-18 08:05) 

高井 信

 第3話を観ました。いやあ、面白い。
 次週はお休みとか。残念です。
by 高井 信 (2021-10-25 07:48) 

高井 信

 第4話を観ました。どんどん面白くなっていきます。
 番組終了間際、ついに東京を巨大地震が襲う。ビル倒壊、道路破壊。
 阪神大震災を思い出しました。すさまじい揺れで飛び起きた早朝、そして数時間後、倒壊したビル群を目の当たりにしましたからねえ。もうすぐ27年ですか……。
by 高井 信 (2021-11-08 07:50) 

高井 信

 第5話を観ました。「第一章:関東沈没編」が終わり、次回から「第二章:日本沈没編」がスタート。本番ですね。
by 高井 信 (2021-11-15 06:57) 

高井 信

 第7話を観ました。敵対勢力が心を入れ替え、日本の危機に一丸となって……ですが、人対人から国対国の話になり……。
 前途多難であります。
by 高井 信 (2021-11-29 11:11) 

高井 信

 第8話を観ました。絶望的と思われた事態が一気に好転。すごい勢いで物語が進んでいくなあと思っていましたら、なんと次回が最終回(2時間特番)。今年いっぱい続くと思っていましたので、いささか意表をつかれました。
 残り1話とはいえ、このまますんなり進むとは思えず、ひと波乱あるでしょうね。どういう展開になるのか、楽しみです。
by 高井 信 (2021-12-06 12:13) 

高井 信

 第9話(最終話)を観ました。
 毎週楽しく観ていたドラマですが、実はいまひとつ物足りなさを覚えていました。第2章「日本沈没編」にはいって、政治的なかけひきがメインとなり、日本沈没の前兆(要するに予震ですね)シーンがさっぱり描かれなくなっていたからです。この最終話では感染症云々なんて話になり、ちょっと違うんじゃないの? という感じでした。
 終了まで30分を切ったあたりで、ようやく地震――それもいきなりの巨大地震が発生。一気に緊迫感が出てきました。地割れし、関東平野が沈み始め……。
 これですよ、これ! パニック・シーンがなければ、『日本沈没』ではありません。
 第1章「関東沈没編」は面白かったです。第2章「日本沈没編」にはいって中だるみしましたが、最後に盛り返しました。(いや実際は、まだまだ物足りないですけどね)
 やはり終わりは大切ですね。観終わり、いい印象が残っています。
by 高井 信 (2021-12-13 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。