SSブログ

『夢に出てきた不思議なおはなし』ほか

◎山口二郎『夢に出てきた不思議なおはなし 山口二郎ミステリー集』日本文学館(16)
 120ページに16編収録。
◎南島夏聖夜『エパロディ劇場』文芸社(19)
 ダジャレてんこ盛り。92ページに500個くらいかな。
◎鶴村芳丈『不審な記憶』新風舎(96)
 安部公房の同居人???
夢に出てきた不思議なおはなし.jpg エパロディ劇場.jpg 不審な記憶.jpg
◎ジャンプノベル編集部・編『5分で読める 恐怖のラストの物語』集英社(21)
 10編収録。「5分で読める~」というタイトルでなければ買わないでしょうね。
◎原作:手塚治虫、作画:山本賢治『ブラック・ジャック~黒い医師~』秋田トップコミックスW(12)
 手塚治虫『ブラック・ジャック』のリメイクのようです。少年チャンピオン・コミックス(全3巻)からの選集で、16話を収録。
5分で読める恐怖のラストの物語.jpg ブラック・ジャク~黒い医師~.jpg
 文芸社と日本文学館の文庫が並んでいる棚を撮影してみました。言うまでもなく、ショートショートの資料が多いです。
文芸社・日本文学館(文庫).JPG
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

『ブラック・ジャック~黒い医師~』読了。手塚作品のリメイク――と言うより焼き直しと言ったほうがいいかもしれません。ほんと、そのまんまです。
 しかしそれもまたよし。手塚作品を反芻するような感じで、楽しめました。ただまあ、ブラック・ジャックの顔が手塚作品よりも邪悪で、そのあたりは気になりましたが(笑)。
by 高井 信 (2021-11-01 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。