SSブログ

映画『姿三四郎』

 久しぶりに、本当に久しぶりに映画を観ました。『姿三四郎』――黒澤明監督、1943年の作品です。
 う~~~む。全体的に説明不足ですねえ。原作を知らないと理解するのは難しいかもしれません。
 私が観たのは79分の短縮版です。本来は97分ですが、事情あり、第三者が勝手にカットしてしまったとのこと。97分の映画で20分弱のカットはかなり大きいですね。
 描かれるのは檜垣源之助との闘い(右京が原での決闘)までです。全長版は観てないので確かなことは言えませんが、97分でもこの内容をきっちりと描くのは難しいのでは、と思います。
 この作品には続編『續姿三四郎』(1945年)もあります。近いうちに観るつもりです。

【追記】2021年12月14日
 全長版を買いました(→この記事)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。