SSブログ

『二百円』ほか

◎金堀常美『二百円』文芸社(14)
 金堀常美(→この記事参照)のショートショート集です。数えるのが面倒なので数えませんが、100ページに軽く100編以上を収録。
◎小川有里『おばさん事典』毎日新聞社(14)
 エッセイ集。著者には小川由里名義の『わたしのおはなし食べてみて』雲母書房(89)があります。
 以下、『日本ショートショート出版史』より引用します。
>第2回〈星新一ショートショート・コンテスト〉(1980年)入選の小川有里が小川由里名義で『わたしのおはなし食べてみて 投稿20年作品集』(雲母(きらら)書房/1月)を自費出版した。3部構成で、「メニューⅠ ショートショートのテーブル」にはショートショート18編、「メニューⅡ 童話のテーブル」には童話4編、「メニューⅢ エッセイのテーブル」にはエッセイがどっさり収録されている。巻頭に配されているのはコンテスト入選作「美女マスク」だ。小川有里名義のショートショート集『究極のじじ、ばば童話 悟りのおじいさん、ぎらぎらのおばあさん』(日新報道/2000年)もある。こちらは商業出版で、全60編。
『わたしのおはなし食べてみて』は欲しい度トップクラスの本です。手にはいる日は訪れるのでしょうか。
二百円.jpg おばさん事典.jpg
◎風野祐一『ハート・メモリーズ』文芸社(06)
 連作集なのかな。96ページに11編収録。
◎山口理『恐怖の5分間 子どもに話すこわ~い話 低学年』いかだ社(06)
 全3冊、揃いました(→この記事参照)。
ハート・メもリーズ.jpg 恐怖の5分間 子どもに話すこわ~い話 低学年.jpg
◎手塚プロダクション監修・中野晴行編『ブラック・ジャック語録 心の傷を癒やす99の言葉』秋田文庫(03)
 タイトルの通り、ブラック・ジャックの名言、箴言集。
◎『猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~ アートブック』ココネ株式会社(19)
『レ・ミゼラブル』好きとしては、ちょっと気になりました。有名キャラがどっさり登場。ピカソ、ゴーギャン、ダリ、モネ、ロートレックといった実在の人物から、ルパン、ホームズ、ワトソン、アイリーン・アドラーといった架空の人物まで。
ブラック・ジャック語録.jpg 猫のニャッホ.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。