SSブログ

『スター・トレック エンタープライズ』シーズン4

 第1シリーズ『宇宙大作戦』全79話(1966~1969)
 第2シリーズ『新スター・トレック』全178話(1987~1994)
 第3シリーズ『スター・トレック ディープ・スペース・ナイン』全176話(1993~1999)
 第4シリーズ『スター・トレック ヴォイジャー』全172話(1995~2001)
 第5シリーズ『スター・トレック エンタープライズ』全98話(2001~2005)
 第6シリーズ『スター・トレック ディスカバリー』現在42話まで(2017~/未完)
 第7シリーズ『スター・トレック ピカード』現在10話まで(2020~/未完)

 思えば長い道のりでした。
 第1シリーズ『宇宙大作戦』は子どものころから観ていて、2013年、DVDボックスを買って全話を観ました(→この記事)。
 続編シリーズがどんどん作られていることは知っていましたが、手を出さずに過ごしてきて……。
 2018年、いろいろありまして、試しに第2シリーズ『新スター・トレック』のシーズン1を観てみたところ、これが思っていたよりも面白い(→この記事)。シーズン2以降も、そして続編シリーズも観たいと思ったのですが、厖大な話数を考えると腰が引けます。悩みまくった末に、観ることを決意し、完結しているシリーズ(第5シリーズ『スター・トレック エンタープライズ』まで)すべてのDVDボックスを購入。
スター・トレック(全).jpg
『新スター・トレック』を観始めてから3年近くが経過。途中、長期の休憩もありましたけれど、昨夜、第5シリーズ『スター・トレック エンタープライズ』シーズン3を観終えました(→この記事のコメント欄)。残るはシーズン4だけです。
 今夜、購入してある最後のDVDボックス『スター・トレック エンタープライズ』シーズン4のシュリンクを破ります。全22話。今月中には観終わるでしょう。
スター・トレック エンタープライズ シーズン4.jpg
コメント(7) 

コメント 7

高井 信

 では、シーズン4の視聴を開始します。
by 高井 信 (2021-09-22 18:18) 

高井 信

 がんがん観ています。
 このシリーズ、シナリオは悪くないと思うのですが、アーチャー船長の言動がどうにも……なんぞと思いながら、別冊宝島「スタートレック完全ガイド」を読んでいましたら、テラライト人の説明――
「性格は直情的で気が短い」「なにかと文句の多い性格で、しかも相当に口が悪い。国際会議の代表者でさえ礼儀正しい言葉遣いはほとんどしない」「しかし根っからの悪人というわけではなく、倫理観や人情では地球人と共通するところがある」
 わ。アーチャー船長はテラライト人だったのか(笑)。
by 高井 信 (2021-09-24 19:10) 

高井 信

 引き続き、がんがん観ています。
 残るは5話(前後編×2、単発1)。カウントダウン状態にはいりました。
by 高井 信 (2021-09-26 20:48) 

高井 信

 今日中に終わらせたくなり、しかし夜に5話分を一気に観るのは……。
 お昼に「暗黒の地球帝国(前後編)」を観てしまうことにしました。
 ということで、残りは3話分――「テラ・プライム(前後編)」「最後のフロンティア」です。今夜には観終わります!
by 高井 信 (2021-09-27 14:12) 

高井 信

 さて、それでは「テラ・プライム(前後編)」スタートします。
by 高井 信 (2021-09-27 18:26) 

高井 信

 最終話「最後のフロンティア」スタート!
by 高井 信 (2021-09-27 19:56) 

高井 信

 終わりました!!!
 いやあ、観てしまいましたね。われながら驚いています。
 いま、なんだかすごい解放感(笑)。
 継続中のシリーズ「ディスカバリー」「ピカード」は、また気が向いたときに観ようと思っています。
by 高井 信 (2021-09-27 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。