SSブログ

Gli Yokai del Giappone / 日本の妖怪


 ローマでは現在、日本の妖怪展が開催されているそうです。日本の妖怪がイタリアで……と思うと、なんだか嬉しいですね。
 妖怪に関して、最近気になっていることを……。
 昭和30年代前半の特撮ドラマを観ていると、いまなら「化け物」とか「怪物」とか言われるだろう怪生物が「オバケ」と表現されることが多くて、違和感を抱いています。どう見ても「オバケ」ではないですから。
 いつごろから「オバケ」が「化け物」や「怪物」になったのでしょう。(私がテレビを観始めた)昭和30年代後半には「オバケ」と表現されることはなかったような気がするんですが、いや、当時は「オバケ」が当たり前で、気にならなかっただけかもしれません。
 ちなみに、私の世代ですと、オバケは鬼太郎かQ太郎です(笑)。
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

 あと、キャスパー。
by 高井 信 (2021-07-31 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。