SSブログ

やる気スイッチ

 ここのところ、やる気が出なくて困っています。必要最低限のこと(仕事など)はもちろんやりますが、それ以外の雑事――ことに面倒臭い作業は全くやる気になりません。
 言いたくはないけれど、コロナの影響も少なからずあるような気がします。1年以上、欲求を抑え気味の生活をしていますからね。
 最も気になっているのは岡田正也さんの『宇宙生物分類学・完全版』なのですが、人の文章の入力なんて面倒臭い作業の最たるもの。中断したまま放置中です。
 今年、ネオ・ベムでは本を3冊出そうと思っていました。この『宇宙生物分類学・完全版』、私の習作作品集2冊目(私が大学時代に書いた、商業媒体未発表作品集)、単行本未収録作品集(何冊目になるのかな)ですが、今年は無理っぽいですねえ。
 あと、これはいつになるかわかりませんが、「SFハガジン」休刊後にも思いつけばショートショートを書いていて、それらをまとめたショートショート集も出したいと思っています。正確には数えてないけど、30本以上は書きました。数だけ見れば1冊分ですが、何しろザコばかり(笑)。100本くらい書かないと1冊にはなりません。「SFハガジン」休刊前に書いたザコ(商業媒体未発表)も収録するにしても、まだまだ。
 あれやこれや、いつかは出しますので、気長にお待ちくださいますよう、お願いいたしたします。

 先日、街を歩いていたら、こんなTシャツが目に飛びこんできました。
やる気スイッチ修理中Tシャツ.jpg
 ああ、いいなあ。私の場合、自然修復を待っているだけ。修理に出せるものなら出したいよ。――そんなことを思いながら購入。
 帰宅して、「やる気スイッチ Tシャツ」をキーワードにネットで画像検索してみたら、出るわ出るわ。数え切れないくらいのTシャツがヒットしました。
 やる気スイッチの故障に悩んでいる人、おおぜいいるのでしょうね、きっと。

 私は来週、ワクチン接種の予定です。
 やる気スイッチ修復に効果があるといいな。
コメント(4) 

コメント 4

高井 信

 新作を数えてみたら、29編でした。あら、30編に足りない。記事に偽りがあってはいけませんので、急遽、1編書きました。はい、30編です。
 こういうことなら、やる気になる。困ったものです。
by 高井 信 (2021-07-21 18:08) 

高井 信

「SFハガジン」の最終号(第141号)の発行は昨年7月15日です。あれから約1年で30編。
「SFハガジン」発行中よりも執筆ペースが上がっています。
by 高井 信 (2021-07-21 18:13) 

高井 信

 いま1編書き、34編になりました。「SFハガジン」休刊以前の商業媒体未発表ザコは20編。合わせると54編になります。
 ゴールは100編。まだまだ先は長いですね。地道に進むしかありません。
by 高井 信 (2021-08-04 07:50) 

高井 信

 ふと思いついて旧作を1編追加。計55編になりました。
by 高井 信 (2021-08-04 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。