SSブログ

『ブラック・ジャック』

『モンキーピープル』を読み終わり、次は何を読もうか。『三つ目黙示録~悪魔王子シャラク~』が気になっていますが、まだ揃っていません。これは揃ってから読むほうがいいでしょう。
 で、考えて、『ブラック・ジャック』にしました。手塚治虫の代表作。さまざまなバージョンでつまみ読みはしていますし、映画やアニメもかなり観ていますが、マンガを全巻通して読んだことがないのです。
 実は『ブラック・ジャック』をちゃんと読もうかなと思い立ったのは2ヶ月ほど前です。秋田文庫版(全17巻)をターゲットとし、見かけるたびに買ってきました。これまでに14冊購入。残りは3冊です。
 こちらは全巻を揃えてから読む必要はありません。もっと言ってしまえば、第1巻から順に読む必要もなし。
 ということで、本日より読み始めます。
ブラック・ジャック.jpg
コメント(9) 

コメント 9

高井 信

 第1巻(全12編)の半分(6編)を読みました。すべて、読んだことがある(あるいは観たことがある、かもしれませんが)エピソードです。全エピソードを読んでいないことは確かですが、自分が思っている以上に読んでいるようです。
 展開や結末がわかっていても面白い!
by 高井 信 (2021-07-02 06:31) 

高井 信

 第1巻読了。全12編中、覚えのないエピソードは1編だけでした。通して読んでいないとはいえ、連載のころから読んでいるし、コンビニコミック(テーマ別再編集)もけっこう読んでいるし、いろいろなアンソロジーにも収録されていて、それも読んでいますからね。
by 高井 信 (2021-07-02 09:28) 

高井 信

 第2巻(全14編)読了。記憶にないエピソードは4編でした。
by 高井 信 (2021-07-02 13:46) 

高井 信

 第3巻(全15編)読了。面倒になってきたのでカウントしていませんが、知らないエピソードが徐々に増えています。
by 高井 信 (2021-07-05 06:33) 

高井 信

 第14巻を見かけましたので買いました。残り2冊です。
 ちなみに、現在は第6巻の半ば。3分の1くらい読み終えたことになります。知っているエピソードも知らないエピソードも楽しく読んでいます。
by 高井 信 (2021-07-09 12:06) 

高井 信

 第7巻読了。ゆったりと読み進んでいます。
by 高井 信 (2021-07-15 07:18) 

高井 信

 第10巻読了。着々と進んでいます。
by 高井 信 (2021-07-20 15:04) 

高井 信

 第15巻読了。あと2冊です。
by 高井 信 (2021-07-29 06:28) 

高井 信

 第17巻読了!!!!
 面白かったです!!!!
by 高井 信 (2021-08-01 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。