SSブログ

『日本SFの臨界点 中井紀夫 山の上の交響楽』

 伴名練・編/中井紀夫『日本SFの臨界点 中井紀夫 山の上の交響楽』ハヤカワ文庫JA(21)を買いました。
 中井紀夫の短編集! 無性に嬉しいです。
 1980年代、おもにSF短編で活躍した新人作家たちに、私は勝手に親近感・仲間意識を抱いています。中井さんもそのひとりです。中井さんとはお付き合いがあるわけでもなく、もしかすると会ったことすらないかもしれないのですが、そんなことは関係ありません。
 中井紀夫の短編集が出るのは、1995年の『死神のいる街角』以来です。26年ぶり! その決して短くはない年月を考えると、嬉しさが倍増します。
日本SFの臨界点 中井紀夫 山の上の交響楽.jpg
 この機会に、うちにある中井紀夫短編集を整理しておくことにしました。
『山の上の交響楽』ハヤカワ文庫JA(89)
『世にも奇妙な物語①』太田出版・OHTA NOVELS(90)/『世にも奇妙な物語』太田出版・OHTA BUNKO(92)
山の上の交響楽.jpg 世にも奇妙な物語①.jpg 世にも奇妙な物語.jpg
『世にも奇妙な物語⑥』太田出版・OHTA NOVELS(91)/『世にも奇妙な物語Ⅱ』太田出版・OHTA BUNKO(93)
『ブリーフ、シャツ、福神漬』波書房(91)
世にも奇妙な物語⑥.jpg 世にも奇妙な物語Ⅱ.jpg ブリーフ、シャツ、福神漬.jpg
『山手線のあやとり娘』波書房(92)
『死神のいる街角』出版芸術社・ふしぎ文学館SPECIAL(95)
山手線のあやとり娘.jpg 死神のいる街角.jpg
日本SFの臨界点 中井紀夫 山の上の交響楽』の巻末には【中井紀夫書籍リスト】が掲載されています。それを見ますと、うちには中井紀夫の短編集すべてがあるようです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。