SSブログ

『大相撲名力士風雲録10 双葉山』

 以前、「大横綱の系譜」という記事を書きました(→この記事)。
 DVDマガジン『大相撲名力士風雲録』のうち、私が大相撲を観始めてから――リアルタイムで観ていた大横綱の巻すべてをゲット。満足していたのですが、いや待てよ、と。
 リアルタイムで観てはいないけれど、大横綱というからには双葉山を忘れてはいけないのではないか。優勝回数は12回。しかし、年に2場所の時代。現在の6場所に換算すれば36回。これは白鵬に次ぐ第2位の回数です。
 ということで、買いました。
◎『大相撲名力士風雲録10 双葉山』ベースボール・マガジン社(16)
 DVDに収録されている取組の対戦力士、ほとんど知りません。昭和2年から20年の映像ですから、仕方がないですね。私は大相撲が好きとはいえ、浅~いファン。特に勉強はしていませんし。
大相撲名力士風雲録10.JPG 大相撲名力士風雲録.jpg
『大相撲名力士風雲録』、たくさん買いました(画像右)。数えてみると、17冊。先日買った「武双山 出島 雅山」と今回の「双葉山」以外は観たと思うのですが……。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。