SSブログ

『青春と友と旅』ほか

 久しぶりに名古屋古本行脚をしてきました。
 その前に新刊書店にて――
◎松田青子『女が死ぬ』中公文庫(21)
 知らない作家ですが、帯に――
>米シャーリイ・ジャクスン賞 短篇部門候補作
>53の掌篇集
 などと書かれていては、買うしかありません。なお、初刊本は『ワイルドフラワーの見えない一年』河出書房新社(16)とのこと。
 新刊はこの1冊だけで、以下は古本です。
◎不度家行撰『バカ古典文学大系』外宮文庫(09)
◎不度家行撰『続バカ古典文学大系』まさに外宮文庫(10)
 1ヶ月半ほど前、北原尚彦さんのツイートで知った本です。
北原尚彦ツイート.png
 へえ。こんな本があるのか。いいな、欲しいな、見かけたら買おうと思っていたところ、早くも発見。迷わず買いました。こんなの大好き!
(ちなみに、買った本はどちらも2刷でした。同人出版で増刷とは、すごいですね)
女が死ぬ.jpg バカ古典文学大系.jpg 続バカ古典文学大系.jpg
◎梶山季之『青春と友と旅 梶山季之傑作集成別巻』桃源社(74)
 かなり前から探していました。巻頭に「ショートショート集」としてショートショート11編。今日一番の収穫――というか最近では圧倒的に嬉しい収穫です。(と思っていたのですが、何気なくアマゾンをチェックしたら、とんでもない安値で何冊も売っていて……。んがっ)
◎「SFマガジン」518号(1999年8月号)
 特集◆20世紀のSF映画ベスト100
 面白そうだと思って、買うことにしました。
青春と友と旅.jpg SFマガジン518号.jpg
 以上。楽しかったです。
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

「SFマガジン」掲載の「20世紀SF映画ベスト100完全リスト」で、観たことのある(と思う)作品を数えてみました。56本。観てない映画、たくさんありますねえ。もっとも、アニメ映画はほぼ全滅ですから、それを除くとそこそこ観ているかも。
by 高井 信 (2021-05-29 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。